人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サネカズラ」の実。

   この時期は、どうしても花よりも実のアップが多くなってしまいます。

   里山の民家の生垣に赤い実が付いているのを発見!005.gif
「サネカズラ」の実。_e0025300_18255319.jpg
   あの形は【サネカズラ】(実葛)ですね。

   この花、今年は探したのですが 撮る事が出来なかった花でした。

   ここにある事をチェックしておいて、来年は花も撮るようにしよう。。。
「サネカズラ」の実。_e0025300_18304351.jpg
   若枝の粘る液からは整髪料が採れるところから「美男葛」とも言いますね。

   脇には、黒い実を付けた【トウネズミモチ】(唐鼠黐)が有りました。
「サネカズラ」の実。_e0025300_18352214.jpg
   「ネズミモチ」と「トウネズミモチ」は、<葉>で見分ける事が出来ましたね。045.gif
「サネカズラ」の実。_e0025300_1840661.jpg

Commented by nonbirimay at 2008-12-23 20:32
サネカズラは 今挿し木をすると根付きますよ 私は7~8年前に可愛い実を見て欲しくなり 挿し木をしてたら根付いてくれました。
それ以来何本も挿し木で増やし 近所に分けてあげましたよ。
Commented by yaso-bana at 2008-12-24 18:34
<may>さん、挿し木で 簡単に増えるんですか・・・。
枝をいただけるお宅があったら頂きたいものですね。^^
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-24 18:56 x
サネカズラの実がまだついているのですね。
昨日写しましたが、実はありませんでした。
Commented by yaso-bana at 2008-12-25 11:14
<蛙太郎>さん、こんにとわ~。
この実、まだ有りました。。。まだ、艶が有って綺麗でした。
by yaso-bana | 2008-12-23 18:42 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31