人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、ひと月以上早い開花です。

   この所、急激な寒さのせいか足の具合が。。。

   折角の好天にも、出かける事が出来ず 只管・庭花を見ながら静養。。。

   そして、気付いたのは 今年の開花が今までで一番早いという事・・・。

   毎年・早くなっている気はしていたが、11月開花は過去になかった。。。

   ひとつは、【ヒマラヤ雪ノ下】
今年は、ひと月以上早い開花です。_e0025300_1564245.jpg
   通常は3月頃の花・去年初めて12月下旬に一輪だけ開花した。。。

   今年は、この花だけでなく 他にも、もう開花間近の蕾をつけてもいます。

   もうひとつ、【キルタンサス】
今年は、ひと月以上早い開花です。_e0025300_1511417.jpg
   この花も通常は年明け~3月の花。。。

   一輪や二輪ならまだしも、3箇所の株が咲いてしまっています。。。005.gif

   暖かい・暖かいとは思っていましたが、これってやはり異常気候と言えるのでしょうか?

   ここ数年は、花の開花が早まってきた事は感じていたが・・・世間で言っている

   「地球温暖化現象」の一つだとしたら、遠い北極の氷でなくても

   もう身近でも見られ・実感する事が出来る・・・という事になりますね。

Commented by nonbirimay at 2008-11-21 20:06
今年は寒くなるのが早いですねー
それでも春に咲く花がもう咲いたとは温暖化が影響しているのでしょうね。
無理しないでゆっくり静養してください、お大事に。
Commented by 五郎 at 2008-11-21 21:51 x
温暖化が目につくようになったのでしょうか、無頓着な僕には気がつきませんでした!
でも北極の氷が無くなったらとんでもないことが起こるとか、南の小さな
島々が海の下に消えるそうです、CO2が原因なら減らさなきゃ!
お体の具合が良くないようですね、寒いと大変ですね無理しないで下さいよ~!
Commented by fu-and-boro at 2008-11-22 06:06
ヒマラヤ雪ノ下がもう咲いているのですか?
何だか恐ろしいような気がしますね、  何処まで温暖化は進むのでしょう。
こちらでは雪解けと同時に咲くお花です、 その雪もなくなる可能性もあるのですよね。
いずれは東京辺りがハワイと同じような気候になると聞いたことがあります。
そうなると・・・北海道は・・・・?,   考えるのやめます(笑)
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-22 14:17 x
ヒマラヤユキノシタがもう開花ですか。早いですね。
近所にありますから私も見てこようと思います。
Commented by yaso-bana at 2008-11-22 23:52
<may>さん、こんばんわ。
急に寒くなりましたね~。調子が狂ってしまいました。。。
春に咲く花がこう早いと、年明けから花々に出逢えるかも知れないですね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-22 23:57
<五郎>さん、こんばんわ。
温暖化現象は、進行し続けているようですね。今後どうなってしまうのでしょうね~。
この歳になると、気候の変動で身体のあちこちが悲鳴を上げてしまいます。
無理はしないよう心がけます、ご心配ありがとうございます。
Commented by yaso-bana at 2008-11-23 00:03
<fu-&-boro>さん、こんばんわ~。
もう咲いたんですよ。。。どうなってるんでしょうね?
温暖化がこんな所で再認識させられるとは思いもしませんでした。
北海道の雪も、以前より少なくなっていませんか?
常夏の都市・東京になったら…ん~~・やっぱり考えるのは止めましょうネ(笑) 
Commented by yaso-bana at 2008-11-23 00:04
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
こちらでは、相当早い開花になってます。 ご近所の花はどうでしょうね。
by yaso-bana | 2008-11-21 15:27 | Trackback | Comments(8)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31