人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヤマハッカ」と「実」2種

   歩き回って、やっと見つけた 【ヤマハッカ】(山薄荷) ・・・。
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_1631724.jpg
   私にとっては、去年に知ったばかりの花です。。。<シソ科>の多年草 
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_1682820.jpg
   名前からして、ミントの香りがするのかと思ったが・・・無臭でした。
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_1672675.jpg

   【サルトリイバラ】の実 が、とても綺麗に生っていました。
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_16252029.jpg
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_1628740.jpg

   それに比べて 【紫式部】の実 は、やはり 例年に比べてどうも見栄えがしません。
「ヤマハッカ」と「実」2種_e0025300_16271188.jpg

Commented by henryworld at 2008-10-21 17:43
普通のハッカ(薄荷)の花は良く見かけますが、ヤマハッカという
のは見たことありません。普通のハッカと少し花のカタチも違うよ
うですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-21 20:18 x
コレガヤマハッカですか、府うーん、よくわかりません。これとは違うような気がします。自分の写した花と比較しております。
Commented by yaso-bana at 2008-10-21 22:38
<henry>さん。こんばんわ。。。
「日本薄荷」の花とは、だいぶ姿・形が違いますね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-21 22:52
<蛙太郎>さん、こんばんわ。。。ヤマハッカの花とは違いますか?
<唇型の上唇が4裂していて紫の斑点模様あり・・・下唇は内側に巻き込んでシベを抱き込む>
これを私の判断とさせてもらいましたが。。。

見比べているお写真はどんなでしたでしょう?
(記事アップは何時されたものでしょうか?) 拝見したいと思いますが・・・
by yaso-bana | 2008-10-21 16:42 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31