人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も2箇所で・・・「鳥兜」

   先日はまだ咲いていなかった 【トリカブト】(鳥兜) に逢ってきました。

   此処で咲いていたのは、2株・3花でしたが、まだ<蕾>のものが数株ありました。
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_143067.jpg
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_143029100.jpg
   前からばかり撮りたくなりますが、横からも一枚撮っておきましょう。。。001.gif
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_143123100.jpg
   こちらでは、寄り添うように並んで2花が咲いています。。。
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_1432822.jpg
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_14322617.jpg

   猛毒を持つ花として有名な花草なので、あえて、記載していない図鑑もあるようです。

   「鳥兜」は、種類もいろいろ有るようですが、この辺りで見られるのは・・・

          【ツクバトリカブト】(筑波鳥兜) です。

   戦国時代の武将が使用していた「鳥兜」に似ているのが名前の由来。。。

   別場所では、沢山花をつけた株が有りました。。。
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_143984.jpg
今年も2箇所で・・・「鳥兜」_e0025300_14393181.jpg
   同じ種類だと思いますが、先ほどの花と花色が違っています。。。
   多分ですが、日当たりなどの環境の違いかと思われます。 姿・形のいい花です。
Commented by henryworld at 2008-10-19 18:46
トリカブトの花初めて拝見しました。これがあの猛毒の・・・!
昔沖縄でトリカブトを使った殺人事件があったように思いますが・・。
Commented by ひろし at 2008-10-19 21:54 x
咲き始めましたね。
最下段の写真が見事です。
人目につく所に生えているのでしょうか。
トリカブトといえば猛毒、と連想しますが、こんなふうに自生させておいていいのでしょうかね?
Commented by yaso-bana at 2008-10-20 12:49
<henry>さん、こんにちわ。
このような花なんですヨね~。。。殺人にも使われるほどの毒が有ります。
もし見つけても、その場所は、明記を避けるのが良いようです。。。
Commented by yaso-bana at 2008-10-20 12:58
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
上の花は、どちらかと言うと、人目につく処と言ってもいい場所でした。
ただ、茂みで隠せられたので、その様にしておきました。。。
下の花は、殆ど人も入らない脇道の奥なので、一般にはわからないでしょう。
何故か、この花は危険だといって抜く人はいないんですよね~。
珍しさ、美しさがそうさせるのでしょうか? 又見たくなる花では有ります。
by yaso-bana | 2008-10-19 14:46 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31