人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「田」周りに・・・

     田んぼの 【稲穂】 もだいぶ頭を下げてきていました。。。
「田」周りに・・・_e0025300_12454635.jpg

     畦道に近いところに花を咲かせていたのは 【オモダカ】
「田」周りに・・・_e0025300_12483336.jpg

     脇には 【ジュズダマ】 が・・・
「田」周りに・・・_e0025300_12494825.jpg

     雑草の中に咲いているのは 【日本薄荷】(ハッカ) の花のようです。
「田」周りに・・・_e0025300_12513649.jpg
     段々咲きの花が特徴。 葉を千切って嗅いでみると強いミントの香りがしました。
「田」周りに・・・_e0025300_12531782.jpg

     折った茎からでる汁で「字」が書ける 【高三郎】 も咲きだしています。
「田」周りに・・・_e0025300_12552224.jpg
     今・この時期、田周りや休耕田にいろいろな花が咲いていて目が離せませんね。
Commented by nonbirimay at 2008-08-26 19:37
ジュズダマ、昔はあちこちに生えていましたが 最近あまり見かけなくなりましたね。
高三郎が里山の休耕田に咲いていてyaso-banaさんのブルグで見たのを思い出し嬉しかったです。
Commented by marukkoegao at 2008-08-27 07:40
コメントありがとうございました。
マルルです。
ミントのこと、少し検索してみたのですが、まだはっきりわからないのです。
でも、花が長いあたり、アップルミントと似ていますね。
今後ともまたよろしくお願いします。
Commented by yaso-bana at 2008-08-27 13:02
<may>さん、こんにちわ~。
この辺りには「ジュズダマ」は、まだ結構生えています。 少なくなりましたか・・・
高三郎に出逢いいましたか・・・。 字を書いてみました? ^^
Commented by yaso-bana at 2008-08-27 13:05
<マルル>さん、こんにちわ~。^^
ハーブには似た花が多いので、区別が難しいですね。
参考までにコメントしました。 わかるといいですね。
Commented by マルル at 2008-08-27 17:51 x
こんにちわ。ハーブ以外でも、わたしはうといのでもう、あぷあぷしてます~でも、花に興味持ちだして、なんとか続けられています。
京都も考えられないほどに、涼しいです。
お母様、その後いかがですか?お大事に・・・
Commented by yaso-bana at 2008-08-28 14:21
<マルル>さん、こんにちわ~。
私は、綺麗な花に感動を貰うだけでもいいと思っています。

母・・・歳のため、思うように手術も出来ず 3度ほど掛かりましたが、
    今は、リハビリに励んでおります。 ご心配をお掛けいたしました。
by yaso-bana | 2008-08-26 13:03 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31