人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゲンノショウコ」の花。

   去年・道端に有った 【現の証拠】 を庭に植えておいた。。。
   中々強い草のようで、無事・冬越しして、元気に花を咲かせました。。。
「ゲンノショウコ」の花。_e0025300_15194956.jpg
   <フウロウソウ科>の多年草   五弁の花が綺麗です。
「ゲンノショウコ」の花。_e0025300_1520132.jpg
   こちらでは白系の花が多いのですが、たまたま西日本に多いピンク系も有ったようです。
「ゲンノショウコ」の花。_e0025300_15233137.jpg
「ゲンノショウコ」の花。_e0025300_15302472.jpg
   里山に行けば、あちらこちらで もう咲いているのでしょうね。
   花後の姿もユニークで、別名「御輿草」(ミコシグサ)とも呼ばれますね。
Commented by mypaseri at 2008-07-30 22:21
ゲンノショウコって可愛いお花ですね。
小さなお花ですよね?とても気持ちよく撮れていますね^^
昨年 庭にひょっこり咲いてたのに 今年は気がつきません。
抜いてしまったのでしょうかw
Commented by goldpony767 at 2008-07-31 12:36
ゲンノショウコと言ってますが毎年変わりなく咲いています。
丈夫な花ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-08-01 16:26
<mypaseri>さん、こんにちわ。。。♪
案外強い花草で、家の庭でもあちこちに出ています。。。
形も良く、綺麗な花ですよね。 ^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-08-01 16:27
<蛙太郎>さん、やはり咲いていますか。。。
強い花ですよね。  やはり「白系」の花ですか?
by yaso-bana | 2008-07-30 15:31 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31