人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハコベホオズキ」だった。。。

   「何と言う草花?」と思いながら、とりあえず写真を撮る。。。
   図鑑などで探してみるが、中々見つからない・・・。023.gif
   仕方なく、アップするのを保留にしておくしかない。。。

   そんな経験、ありませんか?

   この、道端で見た草花もその一つでした。。。もう、ひと月になりました。
「ハコベホオズキ」だった。。。_e0025300_1217141.jpg
   <壷型>の花なので、直ぐに見つかると思ったが…甘かった。。。
   ハーブ系のようでいて、香りはしない。 雑草のようにも見えるし。。。
「ハコベホオズキ」だった。。。_e0025300_12172918.jpg

   ところが、たまたま「ホオズキ」の検索中に、ヒョッコリとこの花がでてきました。

   【ハコベホオズキ】と言う名前だったのです。  <ナス科>の一年草

   名前がわかったので、モヤモヤしていた気分も、やっとすっきりしました…。
   初めて出逢う花には、苦労させられてしまいますね~。。。042.gif
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-29 12:42 x
ハコベホウズキ?
面白い花を見つけられますね。
こんなの見たことがありません。
Commented by nonbirimay at 2008-07-29 20:03
ハコベホオズキですか 初めて見る花です 可愛い花ですね。
道端で出合ったと言う事は野草でしょうかね?
初めての花に出合うと嬉しいですが名前を調べるのに苦労しますね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-30 15:33
<蛙太郎>さん、たまたま撮った花が「ハコベホオズキ」とは・・・はじめて見た花でした。
Commented by yaso-bana at 2008-07-30 15:37
<nay>さん、こんにちわ~。
去年も、道端の此処で咲いていたのか・・・と言う所でした。(気付かなかったですね~)
調べるのは、楽しみもありますが 投げ出したくなる時も有りますね。 -.-);
by yaso-bana | 2008-07-29 12:21 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31