人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヌマトラノオ」の花。

   里山の脇の休耕田で、咲いている花。。。

     【ヌマトラノオ】(沼虎尾)   <サクラソウ科>の多年草
「ヌマトラノオ」の花。_e0025300_20554792.jpg
   4年前に、咲いているからと案内された時は、既に終わっていました。。。

   「ノジトラノオ」「ルリトラノオ」「オカトラノオ」「カクトラノオ」は、既に撮っていた時でした。
   何とか、撮りたいと思い、3年前のこの時期に通いつめて やっと撮った花でした。

   今年も、見に行ってきました。。。去年より、数が多くなっているようでした。001.gif
「ヌマトラノオ」の花。_e0025300_20552286.jpg
   丈は1m弱と、「トラノオ」達の中では一番小振りなようです。
「ヌマトラノオ」の花。_e0025300_21101883.jpg
   この辺りでは、此処だけだとも聞いているので気になる花のひとつになっています。
「ヌマトラノオ」の花。_e0025300_21134214.jpg

Commented by ひろし at 2008-07-21 22:12 x
私もきのう、植栽されて花をつけはじめた株を撮ってきました。
こちらの写真ほど元気に花をつけてはいませんでした。
このくらいの開花度だと綺麗に見えますね。
Commented by goldpony767 at 2008-07-22 04:32
綺麗なトラの尾。
自然に生えて こんなに美しいのは見ごたえがありますね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-22 18:22
<ひろし>さん、こんにちわ~。
同じ花を撮っておられたんですね。^^
この位が一番、見ても綺麗に見えますよね。 いい時に行けました。
Commented by yaso-bana at 2008-07-22 18:24
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
こういう花が自然にあるって、うれしい事だと思っています。
by yaso-bana | 2008-07-21 21:17 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31