人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「キキョウソウ」

   探し回ってやっと見つけた花・・・【キキョウソウ】(桔梗草)   <キキョウ科>の一年草。
「キキョウソウ」_e0025300_13175170.jpg
   20cm程の花丈で、小さな五弁の紫色の花。。。咲き方から、別名「段々桔梗」

   道脇の雑草の中で咲いていたのを、最初に見た時は「形のいい花」の印象でした。
「キキョウソウ」_e0025300_13214783.jpg
   その当時、頼りにしていたネット検索で名前を調べて 「そうか・確かに桔梗の花・・・」と思ったのでした。

   この花草、花の咲く前 春~5月頃迄は<閉鎖花>を形成、6月頃から通常花を咲かせる様です。
「キキョウソウ」_e0025300_1328333.jpg
   「実」が出来てから「花」が咲くという、変わった花草だという事をこの時に知りました。045.gif



   庭で、今・咲いている【桔梗】の花です。。。
「キキョウソウ」_e0025300_1347173.jpg
「キキョウソウ」_e0025300_13482756.jpg
   「秋の七草」にあるので、秋の花と思われがちですが、今が花期・・・。

Commented by mypaseri at 2008-07-16 18:09
そうですよねぇ。
桔梗は我が家も今咲いてます。白だけw
紫の桔梗は 模様が血管にみえませんか?
最近そう見えて仕方ありません。で・・白だけにしましたw
桔梗草って 実が出来てから花ですか!
花の蕾とは違うのですね。植物って色々ですね。。
Commented by nonbirimay at 2008-07-16 20:37
桔梗草って実が出来てから花ですか!と言うことはこの花は飾り花なのですか?
形もいいですが紫が綺麗な花ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-17 18:14 x
キキョウソウがありましたね。
此方ではシーズンがすんでしまっています。
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:37
<mypaseri>さん、こんばんわ~。
血管ですか・・・。言われてみれば、そうも見えますね~。
従って、>庭花は白だけ・・・なんですか。。。徹底しましたね。^^
キキョウソウ・・・実が先なんですって。。。おもしろいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:39
<may>さん、先に子孫残しをしてから、ゆっくりと咲くんですって。。。
小さめな花ですが、形・色はいい花です。^^
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:40
<蛙太郎>さん、もう終わっているんですか。。。やはりそちらは早いですね~。
by yaso-bana | 2008-07-16 13:52 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31