人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チダケサシ」・「きのこ」達・・・

   遅まきながらの【金糸梅】が咲いていました。 たった一花だけですが・・・戻り咲き?
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11451880.jpg

   【ハギ】 の花も、咲きはじめていました。。。
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11463659.jpg

   「花」かと思って近付いてみたら、【新芽】でした。 (紛らわしいナ~)009.gif
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11483178.jpg


   斜面の茂みの中に【チダケサシ】のようです。。。
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11501132.jpg
   この公園では、少ない花です。 登って撮ってみました。。。
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11513243.jpg


   歩き回っていたら、数多くの「きのこ」も、見かけました。。。
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11532751.jpg
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_11534547.jpg
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_121776.jpg
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_1154172.jpg
「チダケサシ」・「きのこ」達・・・_e0025300_120455.jpg
     最後の「きのこ」は・・・【猿の腰掛】ですよね。045.gif
Commented by nonbirimay at 2008-07-15 09:11
チダケサシは初めて見る花です。
下にキノコの写真が有りますがチダケサシを検索したらチダケと言うキノコを刺して持ち歩いたのが名前の由来だそうですね。
一番下のキノコは猿の腰掛ですね、他のキノコは解りません。
Commented by yaso-bana at 2008-07-15 13:35
<may>さん、こんにちわ~。
検索どおりのようですが、「チダケ」(乳茸)は現物を知らないんです。。。-.-)
キノコの3枚目は、「肝臓茸」と言うようです。食べられるんですって。。。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-15 20:25 x
もうキノコのシーズンですね。
食用にならないでしょう?
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:29
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
どのきのこも食べる気にはなれませんね~。-.-)
3番目は「肝臓茸」といって、食べられるそうです。。。
スライスして、バター炒めやサラダなどだそうです・・・。
by yaso-bana | 2008-07-14 12:13 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31