人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コマツナギ」

      今年は諦めかけていた 【駒繋ぎ】(コマツナギ) が咲いていました。
「コマツナギ」_e0025300_148454.jpg
   去年まで見ていた場所が、今年・河川敷工事で草が全て消えてしまったのです。

   里山脇の道を歩いていて、たまたま目に入ってきた時は「やった~!」でした。
「コマツナギ」_e0025300_14154879.jpg
   この花です。この姿です。。。周りにもだいぶ咲いています。

   この花は、当初「クサフジ?ハギ?」などと思って撮ったのを思い出します。

   花の名前は後回しで、手当たり次第に「花」を撮り歩き始めた時期でした。。。

   地を這うように咲いている<ハギ?>って、何だろう。  そう思ったものでした。
「コマツナギ」_e0025300_14202525.jpg
   根が深く地中に入っているので、馬(駒)を繋いでも大丈夫な程強いとか・・・。

   <マメ科>の落葉小低木  草でなく木なんですね~。 花期は7~8月頃



   里山近くの畑で、やっと・念願の【ザクロ】の実を撮る事が出来ました。。。
「コマツナギ」_e0025300_14302959.jpg
     目標の一つがクリア・・・です。

Commented by goldpony767 at 2008-07-09 04:27
コマツナギ 私種を蒔いております。
かなり大きい木ですね。
庭に巻くのはまずいかも。
しかしまだ蒔いたばかりです。
何処まで成長するか。
Commented by yaso-bana at 2008-07-09 13:53
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
種子を蒔いて有るんですか・・・。たのしみですね~。
私も、この「駒繋ぎ」の種子を採取したくなりました。。。^^)/
by yaso-bana | 2008-07-08 14:35 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31