人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハエドクソウ」

   休耕田に 【ガマ】 が、ニョキニョキと立っていました。
「ハエドクソウ」_e0025300_1463059.jpg
  
   とても暑い日です。  なるべく木陰のある場所を選んで散策。。。
「ハエドクソウ」_e0025300_1432868.jpg

   長い枝?に小さな花が咲いています。。。 【ハエドクソウ】 (蝿毒草)です。
「ハエドクソウ」_e0025300_1444975.jpg
   <クマツヅラ科>の多年草   別名で「ハエトリソウ」とも呼ばれています。
   この根を煮詰めて「蝿取り紙」を、作っていたこともあったとか。。。
「ハエドクソウ」_e0025300_145284.jpg
   咲いている小さな花は 可愛く、形も綺麗です。。。出逢いの頃からのお気に入り花・・・。
「ハエドクソウ」_e0025300_1451592.jpg
   同じ頃に咲く「ミズヒキ」と共に、苦労しながら撮るのも楽しいものです。。。043.gif



     【サルトリイバラ】です。 改めて 今年、花を撮り損ねたのが悔やまれました。。。008.gif
「ハエドクソウ」_e0025300_14195481.jpg

Commented by 蛙太郎 at 2008-07-06 17:04 x
ハエドクソウなんてあるのですね。
初めてです。
ガマの花は活け花に使えそうですね。
Commented by nonbirimay at 2008-07-06 20:01
ハエドクソウって実は秋になると衣服にひっつくやつですよね。
小さい花なのに綺麗に撮れていますね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-07 00:25
<蛙太郎>さん、この花は小さいんですよ。細い茎に付いている花は、可愛いです。
Commented by yaso-bana at 2008-07-07 00:27
<may>さん、そうですね。 花が小さいと「風よ吹くなよ~・・・」なんていいながら集中しています。^^
Commented by marouje6475 at 2008-07-07 23:21
こんばんは♪ 
蝶はクロセセリです。
日向ぼっこをしているのでしょうか?
こんなに羽根を広げる事は滅多にないような気がします。
食草はミョウガとかのようです。
南国の蝶だったらしいですが、
日本列島を北上中のようです。
広島でも見かけます。(^^ゞ
Commented at 2008-07-08 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaso-bana at 2008-07-09 00:10
<カギコメ>さん。 失礼いたしました。。。
ご指摘を、ありがとうございました。  今後、充分注意いたします。
Commented by yaso-bana at 2008-07-09 00:11
<まゆみ>さん、こんばんわ。。。
羽根を広げる事の少ないセセリだったんですか。。。
いいところに出逢えたんですね。^^)/
by yaso-bana | 2008-07-06 14:31 | Trackback | Comments(8)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31