人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの里山・・・(3)

   今日は、花散策中に見た「昆虫など」をアップしてみます。
   (20日・ひろしさんのアドバイスを受けて「修正」しました・・・)

   【アカタテハ】 →【ヒメアカタテハ】 
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14304354.jpg
   翅を広げるのを待ちました。
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14315855.jpg


   【モンシロチョウ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14444138.jpg


   【スジグロシロチョウ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14332549.jpg


   【ルリシジミ】 →【ヤマトシジミ】 
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14455910.jpg


   【キマダラセセリ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14354363.jpg
   広げた翅が綺麗でした。
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14364673.jpg


   【オオヒカゲ】 →【ヒメウラナミジャノメ】 
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14431429.jpg


   【ウスキホシテントウ】 →【ナミテントウ 4紋型】 
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14373581.jpg


   【ジュウシホシテントウ】 →【ジュウロクホシテントウ】 
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14384982.jpg


   【ハグロトンボ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14395768.jpg


   【カザミグモ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_1441737.jpg


   【ラミーカミキリ】
久し振りの里山・・・(3)_e0025300_1442466.jpg
   まだまだ・撮ったはずでしたが…「ボケ・ブレ・過露出」などでアップ出来ずデス。
   尚・これらについては、自己流で調べた「名前」です。 間違っていたらご指摘下さい。



久し振りの里山・・・(3)_e0025300_1450377.jpg

久し振りの里山・・・(3)_e0025300_14511033.jpg
   久し振りに生き物を撮りました。。。
   アップ出来ない写真・「毛虫類」や「蛇(やまかがし)」は、パソコンの奥に封印です。^^)/
   明日は、また・「花」に戻ります・・・。 (つづく)

Commented by goldpony767 at 2008-06-19 05:45
アマガエルを写してくださって有難うございます。蛙太郎。
蝶はわかりません、何回見せていただいてもおぼわらないのが情けない。
Commented by ひろし at 2008-06-19 20:58 x
ラミーカミキリに会ったのですか。羨ましいです。
当地には生息している気配がありません。

ところで、「名前」について、私の出番かなと思いましたが画像を見て同定することは難しいものです。
以下は、私の考えですが、鵜呑みすることなくご検討ください。
アカタテハ → ヒメアカタテハ
ルリシジミ → ヤマトシジミ
オオヒカゲ → ヒメウラナミジャノメ
ウスキホシテントウ → ナミテントウ 4紋型
ジュウシホシテントウ → ジュウロクホシテントウ
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 11:56
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。^^)/
この時期には、必ず見られる光景で可愛いのでとってしまいます。。。
蝶の名前などは、昆虫図鑑の検索で私なりに調べました。。。
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 12:27
<ひろし>さん、こんにちわ。 早速ありがとうございます。 再度・参考にして検索してきました。

アカタテハ→ヒメアカタテハ・・・後翅の色ですね。(黒と茶の違い)
ルリシジミ→ヤマトシジミ・・・翅の黒点模様の数ですね。
オオヒカゲ→ヒメウラナミジャノメ・・・後翅の目玉の数ですね。(5ケ)
ウスキホシテントウ→ナミテントウ 黄色4紋型ということですね。
ジュウロクホシテントウは、図鑑になかったので14かなと思った次第です。
写真を見て、ご指摘できるってすごいですね~。
ヒットした写真があったら、「これだな」としか解らない私には羨ましいです。
「ラミーカミキリ」は、カミキリの子供と思い撮って見ました。
カミキリ検索中に、名前と写真が出てきたのには正直驚きました。 まぐれですね。(苦笑)
早速・記事訂正をします。。。これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by marouje6475 at 2008-06-30 18:44
こんばんは♪初めまして!
広島のまゆみです。
カザミグモを検索したら辿りつきましたが、違うようです。(^^;
ヤミイロカニグモのメスのような気がします。
わたしも最近、ラミーカミキリをたくさん見かけ撮りました♪
今年はオスとメスの顔が違うというのを知りました。
オスの顔は白っぽく、メスは紺色っぽいです。(^^ゞ
よろしくお願いします!<(_ _)>
Commented by yaso-bana at 2008-07-03 16:28
<まゆみ>さん、はじめまして。。。コメントを頂いていたのに気付かず大変失礼いたしました。
この蜘蛛は「カザミグモ」ではなかったんですね。
ヤミイロカニグモ…検索しましたが、画像が<雄>だけでした。
ラミーカミキリの雄・雌で、顔が違うなんて面白いですね~。
今度、良く見てみますね。。。^^)/
by yaso-bana | 2008-06-18 15:02 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31