人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう咲き出した「ドクダミ」。。。

   庭に出てきては抜いていたはずの【ドクダミ】(毒痛み)が咲きだした。。。
とうとう咲き出した「ドクダミ」。。。_e0025300_15512717.jpg
   強い匂いが有って、根がとても強い草花ですね~。。。(>_<)
とうとう咲き出した「ドクダミ」。。。_e0025300_15523815.jpg
   花びらに見えるのは「総苞片」・・・知るまでは、ずーっと「花びら」だと思っていたんですよね~。
とうとう咲き出した「ドクダミ」。。。_e0025300_15571010.jpg
   別名で「ジュウヤク」(十薬)とも言われるほど、薬用効果のある草でもあります。。。

   通常「総苞片」は4枚ですが、「やえどくだみ」と言う多数の「総苞片」をもつものもあります。
   お隣の庭に咲いているので、一枚撮らせていただきました。。。
とうとう咲き出した「ドクダミ」。。。_e0025300_162105.jpg

Commented by goldpony767 at 2008-06-08 07:01
どくだみは真っ白でいい花ですよね。においが強烈なのがなんとも。
Commented by yaso-bana at 2008-06-08 14:57
<蛙太郎>さん、同感です。。。
抜いた時、手に残る臭いがなければいいんですがね~。。。
by yaso-bana | 2008-06-07 16:07 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31