人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ツユクサ」・・・

   露草といっても、ブルーの<本家の露草>には、まだ出逢えませんが・・・

   【紫露草】が、咲いてきましたね。
「ツユクサ」・・・_e0025300_15554259.jpg
   3弁の花びらの中の「シベ」が綺麗です。
「ツユクサ」・・・_e0025300_15565215.jpg
   長い事咲いているように見えましたが、一日花だそうで・・・。
   横から見たら、次に咲く花の蕾がたくさん待機していました。。。
「ツユクサ」・・・_e0025300_15583580.jpg


   【常磐露草】も、咲いていました。
「ツユクサ」・・・_e0025300_15592723.jpg
   少し小さめの白い花が、緑の葉の中で咲いています。
「ツユクサ」・・・_e0025300_1602720.jpg
   種類のある「露草」の中でも、この白い花は私の好きな花です。

Commented by goldpony767 at 2008-05-27 05:15
ツユクサは2種類あるのですね、白は見た記憶がないですね。
Commented by とんとん at 2008-05-27 19:46 x
トキワツユクサはとても素敵ですね、でも、とっても写真に撮りにくいです。
上の露草はピンクもありますね。
植木鉢の中で、どちらもまだ咲いてくれません。
Commented by yaso-bana at 2008-05-28 13:47
<蛙太郎>さん、トキワツユクサをまだ見られていませんでしたか。。。
割合に群生して咲いているので、目立ちます。。。
あともうひとつ、ツユクサの本家・ブルーの花も有りますよね。^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-05-28 13:49
<とんとん>さん、こんにちわ~。^^
ピンク色のツユクサ・・・。葉は? 大きくて紫色だと「紫御殿」が有りますね。
鉢中の花、そろそろ咲き出すのではないでしょうか・・・。
by yaso-bana | 2008-05-26 16:04 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31