人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カラタネオガタマ」

   道脇から、あま~~い香りが漂ってきました。 「クチナシ」より甘い香り。。。

   変わった色の花が、香りの主でした・・・。【カラタネオガタマ】(唐種招霊)
「カラタネオガタマ」_e0025300_17393752.jpg
   <モクレン科>の常緑小高木  花期・5~6月頃  別名「トオオガタマ(唐招霊)」
「カラタネオガタマ」_e0025300_17402134.jpg
   中国南部原産のもので、中国名は「含笑花」と言い、ほほえんでいるように見えるから…

   花弁の紅色の縁取りが、とても印象的な花です。。。
「カラタネオガタマ」_e0025300_1741547.jpg
   花の中央の緑色のものは「雌しべ」だろうか?・・・。これも変わっている。。。
Commented by nonbirimay at 2008-05-19 21:02
カラタネオガタマ、初めて見る花です。
モクレン科と言われれば中央の緑色物がモクレンやコブシと似ていますね 雌しべだと思いますよ。
Commented by とんとん at 2008-05-19 22:55 x
色の取り合わせが変っていますね。
中の緑が気に入りました。
香りもすごいんですね、会ってみたいです。
Commented by goldpony767 at 2008-05-20 06:26
庭ではまだこのオガタマの香りが続いています。
結構長い間香りますね。
バナナツリーと言ってました。
Commented by yaso-bana at 2008-05-20 12:57
<may>さん、こんにちわ。。。初めて御覧でしたか。。。
そうですね、やはり「雌シベ」ですよね・・・。 ^^)
Commented by yaso-bana at 2008-05-20 12:59
<とんとん>さん、こんにちわ~。
この花の香り・・・遠くからでもよく漂っています。何処かにあるといいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-20 13:00
<蛙太郎>さん、植えられているんですね。。。
「バナナツリー」ですか・・・。あの甘い香りが「バナナ」に似てるからですね。^^
Commented by nirinnsous at 2008-05-22 16:36
まぁー珍しいですね。
私はこれも初めて見ます。
香りがいいのもいいですね。
by yaso-bana | 2008-05-19 17:43 | Trackback | Comments(7)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31