人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「里山」で。。。

   里山も歩くと様々です。 人の通りの多い道…地元の人しか通らない道・・・。

   通り抜けできるのか…民家の脇を抜けるけれど此処は私有地なのか…

   そんな道を散策するのも、子供の頃に味わった「冒険心」が湧き・楽しいものです。

   この日は、いつもの道から脇道にそれて、そんな道を行って見ました。。。
「里山」で。。。_e0025300_953454.jpg
   民家脇で 綺麗に咲いていた 【枝垂れ桜】が、この時期の里山を感じさせてくれます。
「里山」で。。。_e0025300_956588.jpg
   道の真ん中に、緑色の草・・・  ありふれた光景なのですが・・・。。。
「里山」で。。。_e0025300_9594977.jpg
   その草に近付くに連れて、目がどんどん大きくなってきました。。。
「里山」で。。。_e0025300_1001426.jpg
   そうなんです、草だと思ったのは 【二輪草】でした。
「里山」で。。。_e0025300_1023365.jpg
   少ないとは言っても、人も車も通るでしょうが、踏まれることも無く、花も咲いています。
   勿論・掘られて持ち去られる事も無くです・・・。 多分、毎年此処で咲いているのでしょう。。。

   竹林の脇道・・・落ちて積もった竹の葉を踏みながら歩いた道・・・
「里山」で。。。_e0025300_108971.jpg
   直ぐ道の両脇に、何本もの 【竹の子】が、・・・盗掘される事も無く。。。
「里山」で。。。_e0025300_1095134.jpg
   こういった光景こそが、「里山」本来の良さなんですよね~・・・。

Commented by henryworld at 2008-04-21 21:05
こういう風景が最近は少なくなりましたね。柔らかい土の感触を
かみしめながら、そして木漏れ日を浴びながら歩く里山の雰囲気
がとても好きです。
Commented by yaso-bana at 2008-04-22 15:10
<henry>さん、そうですね~。
案外・里山も人の出入りが多くなってきていますので、通常ルートでは
こういう光景が、少なくなっていますね。。。
花が無くても、こういった雰囲気は 私も好きです。。。^^
by yaso-bana | 2008-04-21 10:46 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31