人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「木花」の散策。。。

   里山周りの散策中に見た「木花」たち・・・
   上を見たり・下を見たり・・・花を求めての散策は案外忙しいものですね。^^

   今、この花が一番目に付くのではないでしょうか。【ニワトコ】(接骨木)
「木花」の散策。。。_e0025300_1430280.jpg
   白い花が、「モヤモヤ」っという感じで咲いています。
「木花」の散策。。。_e0025300_14321414.jpg
「木花」の散策。。。_e0025300_14323242.jpg
   花の中に見える、赤い目のようなものは「メシベ」ですね。 アクセントになっています・・・。
   梅雨時になると、赤い実が沢山集まって実ります。・・・(花の数分?)   去年撮影の実です。
「木花」の散策。。。_e0025300_14371498.jpg

   「ビックリグミ」の花には、去年出逢いましたが、今年は 【ナツグミ】でした。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14391539.jpg
   大きな木にたくさんの花を咲かせています。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14394574.jpg

      この木は 【モチノキ】(黐の木)で、花も咲いています。
「木花」の散策。。。_e0025300_14424081.jpg
「木花」の散策。。。_e0025300_14425996.jpg
   初めて、花を撮ったような気がします。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14455363.jpg

   垂れ下がった房状の花は 【キブシ】(木五倍子)です。。。変わった字を書きますね。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14504350.jpg
「木花」の散策。。。_e0025300_14481697.jpg

   【アオキ】(青木)です。 雌雄異株なので両方を探しましょう・・・。先ずは<雄株>で「雄花」…多いので直ぐわかります。
「木花」の散策。。。_e0025300_14524955.jpg
   次は<雌株>で「雌花」…雄株ほど目に付きませんが「実」を頼りに・・・。
「木花」の散策。。。_e0025300_1455920.jpg
   「雄花」との違い解るでしょうか。。。大きく立ち上がって咲いていませんネ。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14561066.jpg
   「斑入りの青木」の花(雄花)です。  花の色が違うようです。。。
「木花」の散策。。。_e0025300_14574919.jpg
   散策中に植物園の木花が気になりました・・・。早速行ってきますね。^^)/
Commented by nonbirimay at 2008-04-16 20:45
モチノキの花ってこんな変った形をしてたんですね!
下を向いている花がユニークで可愛いです。
Commented by ひろし at 2008-04-16 22:37 x
木花の一斉登場、お見事!
この中では、モチノキが当フィールドでは未見です。
本気で探さなくては。
Commented by yaso-bana at 2008-04-16 23:37
<may>さん、こんばんわ~。
私も、初めて撮りました。。。御覧のように、変わっている花でした。^^
Commented by yaso-bana at 2008-04-16 23:43
<ひろし>さん、こんばんわ~。
ソウルの旅・楽しまれて来られたようでしたね。^^)
モチノキの花、未だでしたか・・・。 とっくに撮られていたと思いました。
変わった花・・・が第一印象でした。 舞岡公園にはないんでしょうか?
Commented by とんとん at 2008-04-17 10:27 x
興味のあるお花ばかりで嬉しいです。
ニワトコの赤ぽちはめしべだったのですね。
どうしても写真が綺麗に撮れなくて、ずっと失敗ばかりしています。

我が家の斑入りの雄花と少し違うようなので、きっと斑の種類が違うのでしょうね。珍しい雄花ですね。

Commented by yaso-bana at 2008-04-18 00:16
<とんとん>さん、赤ポッチ・・・もっと接写したかったんですが、コンデジでは無理でした。
斑入りのシベ・・・家のはこんな透明感が有る花でした。
by yaso-bana | 2008-04-16 15:06 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31