人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫色の<かざぐるま>・・・

   しっかりとした感じがする、紫色をした花。。。
   このごろ、目に付く形のよい風車のような花 【蔓日日草】(ツルニチニチソウ)
   <キョウチクトウ科>の常緑小低木  花期・3月~秋にかけて、長く楽しめます。
紫色の<かざぐるま>・・・_e0025300_18403769.jpg
   フェンスに沿って長~く 咲いていたり、アスファルトの道路脇に根を下ろしたり・・・
紫色の<かざぐるま>・・・_e0025300_18421413.jpg
   山際の茂みで野生化して咲いていたり・・・と、とに角・強い花の様ですね。^^
紫色の<かざぐるま>・・・_e0025300_18443673.jpg
   この「蔓」をカットして挿して置くだけで、根を出して増えていくようですね。
   五弁の花は、規則正しい方向に等間隔で咲いています。   「斑入り」が有りました。
紫色の<かざぐるま>・・・_e0025300_18501196.jpg
紫色の<かざぐるま>・・・_e0025300_18502910.jpg
   ずいぶん写真に撮ってはいますが、全く飽きる事のない花のひとつです。
Commented by mypaseri at 2008-04-13 15:21
うちの庭にも咲いているのですが すごい増えますよね。
ウッカリ油断してるとあちこちに伸びて伸びて・・
嬉しいけど油断大敵です(笑
とてもよい写真モデルで好きですけど^^
Commented by yaso-bana at 2008-04-13 20:31
<mypaseri>さん、本当にモデルとしてはいい花ですよね。^^
しかし、元気がいいのもそこそこがいいですね。
by yaso-bana | 2008-04-11 18:59 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31