人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園内でパチリ!

   (3月13日・公園散策のつづきです・・・。)
   「木花」コーナーに期待をしながら、園内を移動。。。
   歩いている道々、ついついレンズを向けた花々です。。。

     【コノテガシワ】 (児の手柏)
園内でパチリ!_e0025300_16181652.jpg
園内でパチリ!_e0025300_16183088.jpg

     【ネコヤナギ】 (猫柳)
園内でパチリ!_e0025300_16193667.jpg
園内でパチリ!_e0025300_16195115.jpg

     【ヒョウタングミ】 (瓢箪茱)
園内でパチリ!_e0025300_16202727.jpg
園内でパチリ!_e0025300_16204781.jpg

     「木花」コーナーに着いて、先ず目に付いたのは・・・     【紅梅】
園内でパチリ!_e0025300_16234718.jpg
園内でパチリ!_e0025300_1624956.jpg
園内でパチリ!_e0025300_1624306.jpg




園内でパチリ!_e0025300_16254040.jpg
   「カリフラワー」の様な、この蕾は【ニワトコ】 (接骨木)です。 変わってますヨね~。
   明日は「木花」の<黄花> ^^)を アップさせてもらいます。。。
  
Commented by ひろし at 2008-03-15 22:16 x

ヒョウタングミ?これってウグイスカグラじゃん、って思って調べてみたら、
「ウグイスカグラの突然変異種で、一つの花柄に二つの花が咲く。
実は赤く「ヒョウタン」の形に似ている」
とのことでした。
よくご存知ですね。
もしかして、標識がついていましたか?
Commented by yaso-bana at 2008-03-16 00:12
<ひろし>さん、こんばんわ~。。。標識ですか? ありません。

タネ明かししますと、この木は「実」を最初に見たんです。。。
変な「実」と思って、花が咲いた時に「ウグイスカグラ」だったのかと、
仲間に話したら・・・お調べになった事を聞き、検索で確認したんです。
「実」に気付かないで、「花」から見ていたら間違えたままだったでしょうね。
Commented by henryworld at 2008-03-16 18:15
私もてっきりウグイスカグラではないかと思いました。ヒョウタングミ
という名前初めてうかがいました。自然界は複雑で面白いですね!
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-16 19:04 x
ひょうたん組みが可愛いですね。
色もまたすばらしいではありませんか。
葉のでるまえのはなでしょうか。
Commented by yaso-bana at 2008-03-16 23:29
<henry>さん、こんばんわ~。。。^^
<タネ明かし>のとおりで、花から入らなかったのが幸いしたんですね。
赤い実は、くびれがあって…小型の瓢箪のように見えたんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-16 23:30
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。。。
はい、葉は未だ出ていませんでしたよ。
by yaso-bana | 2008-03-15 16:41 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31