人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ミミナグサ>の「耳」って?

「オオイヌノフグリ」「ホトケノザ」「ミチタネツケバナ」「ナズナ」・・・

春が来た途端に、次々と咲き出しています。。。

それならば 次はこの花…と探したら有りました・・・咲いていました。
<ミミナグサ>の「耳」って?_e0025300_17392947.jpg
        【オランダ耳菜草】(オランダミミナグサ)

「ハコベ」に似た花ですが、「ハコベ」ほど花の2裂が深くありませんね。

従来の「ミミナグサ」に変わり、どんどんと増えてしまった帰化植物です。
<ミミナグサ>の「耳」って?_e0025300_1741279.jpg
花は、短時間しか<全開>しないらしく、いつも こんな状態。。。
<ミミナグサ>の「耳」って?_e0025300_17413638.jpg
数多くの花が咲いていましたが、これ<↓>が一番 開いていたでしょうか・・・
<ミミナグサ>の「耳」って?_e0025300_17424898.jpg
ところで・名前は、「葉」が<ネズミの耳>に似てるから・・・「耳菜草」

知る前は・「花」が<ウサギの耳>・・・と思っていましたが「葉」だったとは・・・-.-)

Commented by nonbirimay at 2008-03-09 20:16
草取りをしてるとよく見かけますね 名前は知りませんでした。
花が沢山付いていて繁殖力が強そうな草ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-10 05:50 x
沢山ありますね。
雑草で片つけていますが 近くで見るといい花ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-10 13:52
<may>さん、こんにちわ。。。
私は、花が咲くまで待ってから摘み取っています。
どんどん増えるのは、庭では遠慮して欲しいですからね~。^^
Commented by yaso-bana at 2008-03-10 13:54
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
このように、よく見ると可愛い花や綺麗な花も「雑草」の中にもあるので楽しいです。
Commented by sunshan-M at 2008-03-10 22:21
こんにちは!
オランダ耳菜草は初めてお目にかかります。
ハコベと違って、開くと大きいような感じもしますね。蕾も違うような!
Commented by yaso-bana at 2008-03-10 23:01
<sunshan-M>さん、こんばんわ。。。
初めてでしたか? あちらこちらに生えていますが、
「ハコベ」だと思って見過ごされているのでしょうか・・・。
花は「ハコベ」よりいくらかおっしゃるとおり大きいです。
by yaso-bana | 2008-03-09 18:01 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31