人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、合ってたんだ。でも…

   歩道にはみ出すように、植え込みの縁に並んで咲いている白い花・・・
やっぱり、合ってたんだ。でも…_e0025300_17452689.jpg
   子供の頃には「ぺんぺん草」と言っていた【ナズナ】でしょう。。。
   いよいよ こういった花々が咲いて来たんだな~と、カメラを近づける・・・。
やっぱり、合ってたんだ。でも…_e0025300_1746699.jpg
   ??? よく見る「ナズナ」と、感じが違います。 では、何の花?
   「葉」の中で咲いています。・・・「ナズナ」と違う? 焦ります。-.-);
   今の今まで「ナズナ」の葉は、注意して見ていなかった。
   周りには、見慣れた長い首の先で「ナズナの花」が綺麗に咲いています。
   この花草には、あの「ペンペン」と鳴らす、三味線のバチ状の物が見当たりません。
   もっと、日が経たないと出来ないからかなぁ・・・。
やっぱり、合ってたんだ。でも…_e0025300_17484285.jpg
   こっちの これなら、誰でも知ってる「ナズナ」の花ですよね~~。
やっぱり、合ってたんだ。でも…_e0025300_1749638.jpg

   でも、「ナズナ」だったんです。  そう、咲きかけたばかりの「ナズナ」です。
   日が経つに連れて、<花枝>が伸びて「見慣れたナズナ」になるんですって。
   帰ってから 調べてわかりました。 まだまだ、知らないことだらけ・・・-.-);

Commented by ひろし at 2008-03-08 23:24 x
私もまったく同じ経験をしましたよ。
ペンペンのばちがあるとすぐわかりますが、このような咲き始めの花がかたまっている時は、ちがう花かと思いました。
Commented by sunshan-M at 2008-03-09 16:48
こんばんは!
ナズナは、寒い中、結構咲いていました。
今日、偶然にハコベの花を見付けました。結構、種類が多いのにビックリです。
私も、全く、わからないのですが、調べていく内に結構覚えるものです。
Commented by yaso-bana at 2008-03-09 17:29
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
やれやれ良かった~、ひろしさんも同じ思いをされたと伺い 何故か安堵しました。
見慣れすぎると、思わない落とし穴があるもんですね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-03-09 17:33
<sunshan-M>さん、こんにちわ。。。
この辺りでも「コハコベ」が、咲き出したようです。
「ハコベ」も種類が多いので、私も、実物と図鑑の見比べでした。。。^^)/
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-09 19:21 x
冬でも一杯咲いてますね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-10 13:49
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
冬も、暖かいところでは咲いていましたね。^^)
by yaso-bana | 2008-03-08 17:55 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31