人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出てる、出てる・・・

   暇に任せて、庭に顔を出している「幼木」を探してみました。
   こぼれた種子や、鳥が置いていった種子から芽を出し それなりに育ってきています。

   一番多く顔を出しているのが 【マンリョウ】 です。 数えあげたらキリが無いほどです。
出てる、出てる・・・_e0025300_15335111.jpg
   「万両」って、発芽率がよく 簡単に「芽」を出せるんでしょうかね~。。。

   【ビワ】 も、多い・・・。これは、見付け次第抜く事にしています。
出てる、出てる・・・_e0025300_15365720.jpg

   【ピラカンサ】【ナンテン】 これ等はフェンス際に移します。。。
出てる、出てる・・・_e0025300_15391548.jpg
出てる、出てる・・・_e0025300_1541866.jpg

   気付かないうちにだいぶ大きくなっていた【ヒイラギ】・・・頭がつかえそうになっていました。
出てる、出てる・・・_e0025300_1546625.jpg

   今年、初めて顔を出した【サザンカ】   (こぼれ種子だと思います)
出てる、出てる・・・_e0025300_1548124.jpg

   周りには無く 勿論 庭では初めての【キヅタ】までが・・・
出てる、出てる・・・_e0025300_15523851.jpg

   これは「得」をした感じの【アオキ】(斑入り)です。。。
出てる、出てる・・・_e0025300_15544662.jpg

   最後は【ツバキ系】の幼木です。。。
出てる、出てる・・・_e0025300_1557378.jpg
   大きくなりそうな木は困りますが、いろいろな物を見ていると楽しいですね。

   



   去年・顔を出して、楽しみにしていた「サルトリイバラ」はどうしたんだろう? 見当りません。
出てる、出てる・・・_e0025300_164073.jpg
          カミさんにでも、抜かれてしまったんだろうか・・・--);

Tracked from 舞岡公園の自然 at 2008-02-26 20:35
タイトル : ■ 実生の幼木   08.2.20
今日は「3月の暖かさ」という予報。 最近、コナラのどんぐりが芽生えているシーンをよく見る。 「実生の幼木」 を探してみたが、今目にできるのは常緑樹のそれで、落葉樹の幼木は葉を落としているので見つけにくい、ということに気づきました。 コナラのどんぐり   08.2.20   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/250,F6.7        瓜久保付近の園路際、ふき溜まった落葉の中のドングリが芽生えています。         コナラのどんぐりと思います。湿った所に...... more
Commented by ひろし at 2008-02-26 20:33 x
なんと豊かなお庭でしょう。
野鳥がもたらしてくれたり、その場の木の下の、種子が芽生えたのですね。
私が先日掲載した記事では、林の中に限定したため見つからなかった樹種がいっぱいです。
Commented by nonbirimay at 2008-02-26 21:51
我家の庭も同じような幼木が出ています。
小鳥が糞をして芽を出すのが多いみたいですね。
Commented by goldpony767 at 2008-02-27 07:02
いろんな木が生えて楽しいですね。
みんな鳥の仕業でしょう。
家ではセンリョウ、マンリョウ、ビナンカズラ、棕櫚、おもとなどなど沢山生えています。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 00:01
<ひろし>さん、こんばんわ。。。
先日の幼木記事拝見し、本来なら里山を歩いて様々な機種を採りたいのですが、
今の状況では、それも儘ならず 庭でがまんをしました。
行ける頃(5~6月頃?)には、もう大きくなったり「花」に追われそうです。。。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 00:04
<may>さん、こんばんわ。。。
鳥がいろんな物を置いていくので、楽しくも有りますよね。
ムクドリとヒヨドリが、殆どのような気がしています。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 00:07
<蛙太郎>さん、こんばんわ。。。
里山に比べると、家庭の庭にあるものが多いですね。
野草のものが出たときは、大事に見守っていますが中々育ちません。
土壌や、環境の違いからなんでしょうかね~。。。
by yaso-bana | 2008-02-26 16:16 | Trackback(1) | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31