人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花も綺麗でした。。。

     花期には早いのですが、温室の中で鉢植えされた花。。。
     黄色い花が、美しく咲いていました。。。  
この花も綺麗でした。。。_e0025300_1143867.jpg
     屋外に植えられているこの木の、通常花期は 3~4月に掛けてですね。

     【山茱萸】(サンシュユ)   <ミズキ科>
この花も綺麗でした。。。_e0025300_1161974.jpg
     満開になると木が<黄金色>のように見えるので・・・別名を「春黄金花」(ハルコガネバナ)
この花も綺麗でした。。。_e0025300_1171279.jpg
     秋になると赤い実が生り 滋養・強壮に効く…「山茱萸酒」にしたりします。
     この実から「秋珊瑚」(アキサンゴ)とも呼ばれています。
この花も綺麗でした。。。_e0025300_119745.jpg
     因みに、屋外に植えられた木は やはり固くて小さな「蕾」でした。。。
Commented by henryworld at 2008-02-14 17:05
サンシュュもう咲いていますか(温室の中だけのことはありますね)
いつも野外で画像に収めていますので、ちょっと焦りました!
Commented by nonbirimay at 2008-02-14 19:58
さすが温室は早いですね。
昨日の蓑虫、サイトの紹介ありがとう御座いました。
雌が蛾にならないでも子孫を残せることが良く分りました。
Commented by ひろし at 2008-02-14 20:25 x
最初の一行を見落としていたので、この黄色い花を見て「え?」とビックリしました。
早く屋外で見られるとよいですね。
Commented by goldpony767 at 2008-02-15 06:32
色がやわらかいですね。
温室だからでしょうか?
このあたりではまだ咲いてませんが、もう少し濃い感じです。
Commented by yaso-bana at 2008-02-15 12:02
<henry>さん、こんにちわ。。。
野外ではまだまだ・・・・温室ならではの写真…でした。
この木も 多分、今年地植えされるんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-15 12:04
<may>さん、こんにちわ。。。
一足早く「サンシュユ」の花を見ることが出来ました。^^

蓑虫・・・知っていても損にはならないでしょうからとアップしてみました。
Commented by yaso-bana at 2008-02-15 12:06
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
いくらなんでも、この花が屋外ではまだ咲いていませんよね~^^
一足早く見られたのも、もしかしたら「足」のお蔭?…そう思いました。
Commented by yaso-bana at 2008-02-15 12:09
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
そうですね、野外の花の方が黄色も濃いですね。
温室で咲いたから、こういう色だったのだろうと私も感じました。
by yaso-bana | 2008-02-14 11:19 | Trackback | Comments(8)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31