人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この花は初めてでした。

     1965年に発表の新種・・・1980年に渡来してきた花。。。

     【キンカチャ】(金花茶)   温室の中で咲いていました。
この花は初めてでした。_e0025300_13581811.jpg
     第一印象は、確かに「チャ」の花そっくりだが、花が大きいので「黄色い椿」…
この花は初めてでした。_e0025300_13585453.jpg
     終った花姿が、ボトッと落ちていたので<ツバキ科>だと直ぐわかりました。
この花は初めてでした。_e0025300_13591654.jpg
     花びらの後ろは「ロウバイ」の様に、艶々として光っていました。
この花は初めてでした。_e0025300_13594487.jpg
     暖かいところを好む花で、多くは「温室」で咲かせている様です。
     1月~3月頃が、この花の花期だそうです。

Commented by nonbirimay at 2008-02-10 20:06
綺麗な黄色ですね~ 花や葉を見るとお茶の葉に似てますね。
温室で咲いていると言うことは熱帯の原産ですか、一度みてみたいです。
Commented by goldpony767 at 2008-02-11 06:07
いい花ですね。
椿のようですね。茶ですか。
同じツバキ科ですが 光っているところが違いますね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-11 13:05
<may>さん、こんにちわ。。。
ベトナムの方ガ原産なので、暖かい方が咲くらしいです。
お茶にも似ていますが、花が大きめでした。。。
Commented by yaso-bana at 2008-02-11 13:08
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
極最近に発表された・・・という感じがしない花でした。
チャ・椿・蝋梅を、みているせいでしょうか。。。
見慣れた花の感じで、違和感のない素敵な花でした。^^)/
by yaso-bana | 2008-02-10 14:02 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31