人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔出ししていた可愛い花・・・

   旧暦のお正月前後の頃(今年の元日は2月7日)に咲く花・・・
   別名で【ガンジツソウ】(元日草)とも呼ばれる花
顔出ししていた可愛い花・・・_e0025300_123815.jpg
          【福寿草】(フクジュソウ)   日溜りの蕾が開いていました・・・
顔出ししていた可愛い花・・・_e0025300_12373537.jpg
   もう少し先になれば、綺麗に花開く事でしょう。
   根は漢方薬として、強心剤や利尿目的で用いられるそうです。

   散策仲間からの一報で、カミさんに車で現地まで行ってもらい撮ってきました。
顔出ししていた可愛い花・・・_e0025300_12461163.jpg

Commented by 蛙太郎 at 2008-02-01 16:39 x
元日草 旧の正月に咲くということですね。
これはいいいろしてますね。
しかも自然でしょう?こんなところがあるのですね。
Commented by tenpousen6 at 2008-02-01 19:46
しばらくぶりにお邪魔したらこちらはもうすでに春が来たようです、当地は日陰にまだ雪が残っていてまだまだ冬です。
Commented by nonbirimay at 2008-02-01 20:24
もう咲いているんですね!
我家は日当たりが悪いので蕾が硬いです。
Commented by cassiopeam101 at 2008-02-02 09:52
yaso-banaさん、間違えて、一つ手前の貼絵にtbしてしまいました、ボケです、悪しからず、ご容赦されたし。私の見た福寿草です。
Commented by henryworld at 2008-02-02 17:11
福寿草、もう咲きましたか。好きな花です。いつも撮る公園に今日
も探索に行きましたが、当地はまだのようです。
Commented by yaso-bana at 2008-02-03 12:43
<蛙太郎>さん、こういうのを見付けると「大事にしないと…」と思います。
庭などで咲いているのを目にするのと、違った感動がありますね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-02-03 12:46
<tenpousen>さん、こんにちわ。 今日はこちらも雪です。
御地では、まだ春の気配が遠い感じなのでしょうか?
雪融けが待ち遠しい事でしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-03 12:48
<may>さん、こんにちわ~♪
咲いていましたよ・・・日当たり最高の場所ですから、もう咲いたんでしょうね。
たとえ固い蕾でも、もう少ししたら開花するでしょうから楽しみがありますね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-03 12:55
<cassiopeam>さん、こんにちわ。
こちらの2枚目が花開いた様な、そんなお写真でしたね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-02-03 12:57
<henry>さん、こんにちわ。
まだ咲いていませんでしたか・・・。
今日の雪の後に、暖かくなると一気に咲くかもしれませんね。^^)/
by yaso-bana | 2008-02-01 12:49 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31