人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け垣になっている「実」たち。。。

   とうとう、今年も最後の月・12月になってしまいました。
   今の所・冷え込みも余り無いまま、今年も終って行くのでしょうか。。。

   近所の生け垣で楽しんだ「花」も、この時期には「実」になってきています。

   【ビナンカズラ】が、フェンスの陰からこっちを見ています。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14125425.jpg

   ピンク色になった【ムベ】…やっと見ることが出来ました。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14142957.jpg

   こちらの「ナンテン」は・・・【シロナンテン】だったんですね~。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14164251.jpg

   この位が一番見頃なのかもしれない【ネズミモチ】・・・
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14182931.jpg

   名前を今年知った【トベラ】も、弾けて顔を見せています。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_1421993.jpg

   【茶の木】にも、一年がかりの「実」が生っていました。。。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14224363.jpg
   中から3個の「種子」が、顔を出しかけていました。
生け垣になっている「実」たち。。。_e0025300_14234655.jpg

   花が咲けば実は生るもの・・・。「実」も色々有って、面白いですね。

Commented by henryworld at 2007-12-01 17:27
トベラというのは、果実のようですね。食べられるのかしら?
Commented by goldpony767 at 2007-12-01 19:01
これってネズミモチなんですね。了解です。あちこちにあるのですが。
先日トウネズミモチというのをみつけました。
Commented by yaso-bana at 2007-12-01 21:27
<henry>さん、こんばんわ~。
このトベラの実というのは、親指の先程の実です。
写真だと、「ビワ」位に見えてしまいますよね。^^
Commented by yaso-bana at 2007-12-01 21:29
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
トウネズミモチとネズミモチは、殆ど同じに見えますよね。
「葉脈」が、透かして見えるか見えないか…だけですものね。
Commented by cassiopeam101 at 2007-12-03 07:03 x
郁子(むべ)ありましたねェ。良かった良かった。これは自然のむべのようですね。私が見つけたのは、全て、生垣とかベランダに這わせたものです。
Commented by cassiopeam101 at 2007-12-03 07:15
ああ、読みが浅い、郁子は生垣ですね、やっぱり。権萃(ごんずい)は自然のもののようですが、大きい樹のようにみえますね。生垣の美男蔓の実はぬるぬるして良いですね。
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 14:49
<cassiopeam>さん、こんにちわ~。
ゴンズイは、大きな木でした。。。ビナンカズラも、綺麗でした。
by yaso-bana | 2007-12-01 14:29 | Trackback | Comments(7)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31