人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ムラサキルーシャン】の花。。。

   町内花壇で、咲いていました。。。
【ムラサキルーシャン】の花。。。_e0025300_20241389.jpg

        【紫るーしゃん】(ムラサキルーシャン)
             <キク科>の常緑多年草
        花期・9~11月頃   紫色の花を咲かせています。
【ムラサキルーシャン】の花。。。_e0025300_20243273.jpg

【ムラサキルーシャン】の花。。。_e0025300_202452100.jpg
     花は「アザミ」に、よく似た花です。
【ムラサキルーシャン】の花。。。_e0025300_20254325.jpg
     別名で「リンゴアザミ(林檎薊)」といわれています。
    「葉」を揉むと<林檎>の香りがして、<薊>に似ているからですネ。

Commented by goldpony767 at 2007-11-20 06:09
リンゴアザミ?はじめてです。園芸品種ではないですね?
自然のこの色はみごとです。
香りがリンゴというのもいいですね。
Commented by nonbirimay at 2007-11-20 10:16
見事な紫ですね。初めてみる花です、葉を揉むとリンゴの香りですか!みて見たいです。
花壇に植えられていっると言う事は雑草では無いですよね。
Commented by mypaseri at 2007-11-20 10:19
はじめて見ました。
アザミかなって思いながら 葉っぱを見たら ん?イチゴみたい。。って。
色んな植物あるんですね。
葉っぱがリンゴの香りとは 癒されそう。。
Commented by yaso-bana at 2007-11-21 11:46
<蛙太郎>さん、これは「花壇」で見たので「園芸種」だと思います。
Commented by yaso-bana at 2007-11-21 11:48
<may>さん、花壇などで咲いていませんか?
今・この辺では咲いているところが目に付きます。。。
Commented by yaso-bana at 2007-11-21 11:51
<mypaseri>さん、こんにちわ~。
はじめてでしたか?・・・
この場所で、毎年見ているので一般的な花かと思っていました。
葉が青臭くなく、リンゴの香りというのがいいですね。
by yaso-bana | 2007-11-19 13:22 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31