人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【メマツヨイグサ】の花。。。

   朝早く空き地に行くと、黄色い花「マツヨイグサ」が咲いています。
   この花には種類も多く、見極めもややこしいようです。
【メマツヨイグサ】の花。。。_e0025300_14592955.jpg
   この花は、どうやら【メマツヨイグサ】のようです。
【メマツヨイグサ】の花。。。_e0025300_1511883.jpg
   別名で「アレチマツヨイグサ」とも呼ばれていますが、
   花びらに隙間があるのが「アレチマツヨイグサ」だと区別している図鑑もあります。。。
   この花は、夕方から咲き始めて、朝方には花を閉じてしまいますね。
   見る時には見るもので、・・・こんな所でも咲いていました。
【メマツヨイグサ】の花。。。_e0025300_15131538.jpg
   こぼれた種があったのでしょうね。。。(仲間の所に行きたいだろうな~)
【メマツヨイグサ】の花。。。_e0025300_15133656.jpg
   くれぐれも踏まれないようにね・・・まだ、ホコリにも汚されずに綺麗でした。
Commented by nonbirimay at 2007-07-30 20:12
綺麗に撮れましたね、私も撮りたい花ですが暗くならないと咲かないし朝も弱いのでなかなか撮れません コンクリートの隙間に咲くなんて根性ありますね。
Commented by yaso-bana at 2007-07-31 00:05
<may>さん、こんばんわ。。。
この花、色とびがするんで、条件を変えて何枚も撮りました。。。
陽が当たっていない方が、はっきり撮れるように思います。
ガードレール脇で、踏まれる事なく生き延びたようでした。。。
Commented by funghi999 at 2007-08-01 00:55
ご無沙汰してます。
こぼれた種の子は、ホント、寂しそうですが生命力も強そうですね。
ちょっと私もあやかりたいですね、その強さ。。。。
Commented by yaso-bana at 2007-08-10 11:13
<funghi>さん、こんにちわ。。。
離れて咲く様は「寂しげ」ですが、さすがは「野草」とも思わせてくれます。
Commented by goldpony767 at 2007-08-11 05:25
今これあちこちに咲いていますね。
私も書くものがなくなったら写してみようと思っています。
しかし花がなくなりましたね。
散歩してもすっかり花はありません。
Commented by yaso-bana at 2007-08-11 15:55
<goldpony>さん、雨季も終わり、秋の花々が今成長中。。。
お盆過ぎ位から、又花々が咲き出すことでしょう。。。
by yaso-bana | 2007-07-30 15:17 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31