人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヤドリギ】。。。

 公園に【宿り木】(ヤドリギ)があると聞いて、見に行ってみた。

 この近辺では、ここだけなので「課外授業」で、子供たちも来るとか…
【ヤドリギ】。。。_e0025300_16224950.jpg
 行ってみると「ケヤキ」の幹に、【宿り木】が有りました。
【ヤドリギ】。。。_e0025300_162535.jpg


 「宿り木」は、他の木に「宿を借りる木」全般を言うのかと思っていました。

 固有の木の名前だったんですね。・・・(お恥ずかしい・・・)
【ヤドリギ】。。。_e0025300_1627419.jpg


 【宿り木】   <ヤドリギ科>の常緑小低木

 落葉広葉樹(ケヤキ・サクラ・ブブナ…)に寄生する半寄生植物 だそうです。

 枝が1年づつ、二叉分岐を繰り返していくそうで この木は<6年>。
【ヤドリギ】。。。_e0025300_16392999.jpg
 この「宿り木」は、調子のいい木で、葉が落ちる木にしか寄生しない。

 落葉した木で青々と葉を繁らせるので、若さのシンボル?と言われたり、

 頑張る木として、褒められたりするのが狙い?・・・(まさか、ねぇ・・・) 

 秋に、実を食べた鳥の排泄物から、このように木に寄生するようですね。

 この木には、小さな黄色の地味な「花」が咲いていました。
【ヤドリギ】。。。_e0025300_16475769.jpg

Commented by nonbirimay at 2007-03-09 19:37
家の近くにも有りますが 欅の高い所に生えているため 花を見るのが初めてです 地味な花ですね。
Commented by yaso-bana at 2007-03-10 15:22
<may>さん、こんにちわ♪
お近くに有るんですね。 この木は低い場所なので花も見られました。
面白い木ですね。。。(^^ゞ
Commented by fu-and-boro at 2007-03-11 00:19
私も近くで見たことがありません、何時も遠くから・・・。
今の時期、葉の落ちてしまった木々のため
この宿り木がすぐ見つけることができます、
いたるところに群生していますよ。
幼いころは この宿り木は鳥の巣だと思っていました。
お花も咲くのですね、  近くで見てみたいですね。
Commented by yaso-bana at 2007-03-12 10:06
<fu-&-boro>さん、こんにちわ。
鳥が宿り木の実を食べる機会が多いと、増えるんでしょうね。
ここは、目の高さ位なので、観察には丁度いいんですよ。
by yaso-bana | 2007-03-09 16:51 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31