人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【黄梅】が咲き始めたようです。

 近所で、今年も【黄梅】(オウバイ)の花が、咲き出したようです。。。

 他の「白梅」「紅梅」と違って、「枝」が横に這うのが特徴らしく・・・

 このお宅の<フェンス>に絡んで咲いています。

 道行く人々に元気をくれる「黄色の顔」が、微笑んでいるようです。。。
【黄梅】が咲き始めたようです。_e0025300_12325460.jpg
 もし、我が家で1本の梅の木を選べといわれたら・・・

 多分、この木【黄梅】を選んでしまうことでしょう。
【黄梅】が咲き始めたようです。_e0025300_1235158.jpg

Commented by rose-hana at 2007-02-11 18:21
yaso-banaさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
黄梅楚々とした奇麗な花ですね。
ピンクや白い梅・紅梅はよく見かけますが黄梅は珍しいです
Commented by henryworld at 2007-02-11 18:22
やー、黄梅きれいですね。我が家のご近所さんの石垣にも咲いて
いました。そこのご主人が枝1本折ってくれて、この枝を植えてみ
てください、といわれたので、我が家の庭の片隅に植えました。
簡単につくそうですが、果たして来年咲くでしょうか?
Commented by yaso-bana at 2007-02-11 20:36
<rose-hana>さん、こんばんわ♪
この花、「梅」とは言いますが、他の梅と違って<モクセイ科>なんですね。
とてもかわいい花です。。
Commented by yaso-bana at 2007-02-11 20:39
<henry>さん、こんばんわ。。。
わ~、羨ましいです。 挿し芽・挿し木で簡単に付くようです。
別名「迎春花」通り、来年一輪でも花開いてくれるといいですね。
Commented by nonbirimay at 2007-02-11 21:45
珍しい花ですね 蕾の先がピンクで花が黄色 黄梅とは今の季節に合った名前ですね。
Commented by yaso-bana at 2007-02-12 23:58
<may>さん、こんばんわ。。。
「迎春花」とも言われているようで、いろんな意味で一本植えたい木になってます。
by yaso-bana | 2007-02-11 12:38 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31