人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つばき】の花。。。

 「サザンカ」の花もどうやら盛りを過ぎ、【つばき】が目に付いてきました。

 真紅の花びらに黄色のシベ…『藪椿』・・・野山には、大木もありますね。
【つばき】の花。。。_e0025300_15244390.jpg
 「ワビスケ」も、この時期に咲いていますね。

 『白侘助』の花。 花びらが<平開>しない特徴は共通ですね。
【つばき】の花。。。_e0025300_15295875.jpg

 『紅侘助』。 「侘助」は白のイメージが強かったので、新鮮に見えました。
【つばき】の花。。。_e0025300_15363589.jpg

 『加賀小絞り』というそうです。 綺麗だったので撮ってみました。
【つばき】の花。。。_e0025300_15325058.jpg

 【つばき】の園芸品種は<一万以上>も有るとか…凄いですね~
 
 これから5月位まで、様々な「椿」が楽しめますね。。。
Commented by mypaseri at 2007-01-12 23:34
藪椿 大・大・大好きです!
椿ってそんなに種類あるんですね。
全部まとめて椿って言ってました(^^;;
昨年白い侘び助の苗を植えました。
まだ咲いてくれない様です。来年かな・・。
「紅侘び助」っていうんですか、ピンク色。可愛いですね。
Commented by fu-and-boro at 2007-01-13 07:59
すごい種類があるのですね。
越冬できない椿は こちらではほとんどが鉢植え。
椿のお花も可愛いのですが青々した葉っぱも好きですね。
山茶花がもう終わりですか!・・・・。
東京にいたころお花にあまり興味はありませんでしたが
あちらでの思い出は 真っ先に真冬に咲いていた
椿や山茶花、沈丁花のお花のことなんですよ。
北海道にはない木々なので強烈に覚えているのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2007-01-13 11:40
<mypaseri>さん、こんにちわ♪
種類は多そうだとは思いましたが、知って私もびっくりでした。(>_<)
白侘び助…今年の暮れに期待ですね。 咲いてくれるといいですね。
Commented by yaso-bana at 2007-01-13 11:47
<fu-&-boro>さん、こんにちわ。。。
北国に多い「雪椿」でも、おかんの所での越冬は無理ですか・・・
都会から離れると、自然に接して「花」「木」に目が行きますよね。
私も、勤務は都会のジャングルにいましたから、興味もなかったのは同じです。
毎日、家にいるようになってから親しみ、楽しめるようになりました。^^)/
by yaso-bana | 2007-01-12 15:41 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31