人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お初です・・・」

何故か、今まで実物に会えなかった花のひとつ【カタクリ】(片栗)に会って来ました。
「お初です・・・」_e0025300_1073746.jpg
   会った第一印象は「シクラメン」に似ている…でした。 

   咲き方が、うつむいていて・花びらが反っていたからでしょうネ。。。
「お初です・・・」_e0025300_10132356.jpg
「お初です・・・」_e0025300_1013396.jpg
   紅紫色の6弁花…鱗茎(球根)からカタクリ粉が取れる。 <ユリ科>

   種子が地中に入ってから、8年後に発芽するようで、植物の「蝉」版でしょうか。(^^ゞ
「お初です・・・」_e0025300_10183759.jpg
   何とか下から撮ろうとしても、撮りづらくて苦労をしていたら、隣で撮っていた方が

   「どうぞ!これを使うといいですよ」と差し出されたのは【手鏡】でした。。。

   下に差し込んで、鏡の中を写す。。。。成る程…早速・撮ってみました。
「お初です・・・」_e0025300_10251077.jpg
   さすが、撮り慣れている方の知恵ですね。 今度から、私も持参しよう…っと。
Commented by mypaseri at 2006-04-06 11:52
カタクリってまだ本物見たことありません。
わたしの憧れの花です。
よかったですね! たくさん咲いてますね。
手鏡を使った写真 カタクリが透き通っててキレイです♪
Commented by 五郎 at 2006-04-06 18:28 x
なるほど!遅いよ行って来たよー、でもこのアイディア他でも利用できそうです、手鏡ね早速買っておきます、変態に見られないかな?
Commented by yaso-bana at 2006-04-06 23:12
<mypaseri>さん、こんばんわ♪
チャンスが来るといいですね。  ぜひ、見る価値があると思います。
そのときは、ぜひ手鏡持参で・・・^^)/
Commented by yaso-bana at 2006-04-06 23:16
<五郎>さん、こんばんわ。。。
私も、このアイデア・いただきです。。。使い方では、案外便利かも。
<五郎>さんの行かれた所より、少な目のようでした。
Commented by henryworld at 2006-04-07 16:34
カタクリ!!、会いたくて仕方ないのですが、私の近隣ではいまだに見つかりません。羨ましいーーー!?
Commented by sora07jp2000 at 2006-04-08 05:49
おおお,その技があったか〜。(^▽^)
カタクリの立ち姿,ほんに気品がありますね〜。
Commented by yaso-bana at 2006-04-08 11:07
<henry>さん、こんにちわ。
3年掛かってやっとご対面できました。。。
場所を教えてもらって、確認が一年目。二年目・タイミング悪くてアウト!
今回、下見して確認・やっと逢えました。 苦労の甲斐有りました…^^
Commented by yaso-bana at 2006-04-08 11:10
<sora>さん、こんにちわ。
ちょっとした事でしたが「目から鱗」でしたね(笑)
「気品」…そうですね、これが「気高さ・気品」なんでしょうね。
Commented by henryworld at 2006-04-10 13:07
手鏡!、これは良いことを教えてもらいました。早速実行します。次元が少し違いますが、友人がマクロレンズの代わりに虫眼鏡を普通のレンズの前においてマクロ効果を出しているという話を聞きました。まだ試したことないですが・・・・・・?
Commented by yaso-bana at 2006-04-11 23:39
<henry>さん、こんばんわ。
虫眼鏡の件は、私も聞いた事が有ります。(同じく、試してはいません)
接写で今のところ間に合っている事もあるんですが・・・どうなんでしょうね?
by yaso-bana | 2006-04-06 10:35 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31