人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来ました、噂の「しだれ桜」

毎年、この時期になると、この地では【福星寺】の「しだれ桜」が話題になります。

   樹齢・380年以上の枝垂れ桜が、今・見事だとか…
             まだ行った事が無かったので、行ってみました。
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_15434683.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_15435897.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_15441225.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_15442429.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_15443826.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_1544503.jpg
小高い所から境内を一望出来る場所は、にわかカメラマンが携帯で盛んに写真を撮っていました。
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_1545533.jpg
行って来ました、噂の「しだれ桜」_e0025300_155427.jpg


     徳川家康がこちらの方に、鷹狩りに来て「枝垂れ桜」に手をかけて

        「珍しい桜だナ」と言ったので「お手かけの桜」と呼ばれたようです。

                     (この話は、現・千葉市の「金光院」での事でした)

   ここ「福星寺」の桜は、その後「金光院」から株分けをして頂いてきた物だそうです。
Commented by 五郎 at 2006-03-30 18:13 x
わあーきれいな枝垂れ桜だあ~
こっちののと比べると色が少し濃いみたいですね、
最近はどこも携帯が大流行でカメラよりはるかに多いですね、
ピンクのゆきやなぎの件ですが、写してはきましたが、なんだか
1週間まえより色があせてしまったようです、あまりパッとしないのでUPしようかどうか迷ってます。
Commented by sora07jp2000 at 2006-03-31 05:56
わ,何だか語りかけてくるようなしだれ桜ですね。
ぜひ,青空の日にも撮って見せてください。
(^人^)
Commented by cestsur at 2006-03-31 16:03
きれいですね~。見事に満開ですね。
昨日新潟に帰ってきたらトンネルを抜けたとたん
大雪でした(ToT)/
満開の桜たちを見たあとだけにギャップが・・・・・。
Commented by mshin11 at 2006-03-31 20:29
そめい吉野もいいけど、やはり枝垂桜は見事ですね。
全体像が良く撮れていて素敵です。
Commented by yaso-bana at 2006-03-31 22:17
<五郎>さん、こんばんわ。
そうですね、こいめの桜でしたね。
ピンクのユキヤナギ、色があせてましたか…残念ですね~。
Commented by yaso-bana at 2006-03-31 22:27
<sora>さん、こんばんわ。。。
本当に、青空で撮りたかったですね~。
真下から見上げて撮ったら、普通の桜になってました。(-_-;)
Commented by yaso-bana at 2006-03-31 22:42
<sestsur>さん、こんばんわ。
こちらとのギャップ・「トンネルひとつなのに~!」ですネ。
そちらでは、桜の時期は、まだ先なんでしょうかね~。
Commented by yaso-bana at 2006-03-31 22:45
<mshin>さん、こんばんわ。
枝垂れは、横からとか離れないとだめなんですね~。
近すぎたり、見上げたりでは普通の桜に写ってたので、即・ボツでした。
Commented by fu-and-boro at 2006-04-01 12:46
すてきですね!
枝垂れ桜はこちらではあまりお目にかかれないのですよ。
ほとんど山桜かソメイヨシノ・・・。
雪で枝が枝垂れるのでないのかも・・・(ウソです)  (笑)
桜の枝は弱いので枝垂れることはないですね、(折れます)
ため息の出るような 写真です。 有難うございます。
Commented by yaso-bana at 2006-04-03 20:31
<fu-&-boro>さん、こんばんわ♪
枝垂れ桜は育ち難いんでしょうかね~。
この写真で、十分楽しんでください・・・。 これが、ブログのいいところかも・・・
by yaso-bana | 2006-03-30 15:55 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31