人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の花も、一度はゆっくり見て頂戴・・・・

庭に生えると、花の咲く前に必ず摘み取られてしまう雑草・・・・

道を歩いていると、あちらこちらでよく目にする雑草・・・・
私の花も、一度はゆっくり見て頂戴・・・・_e0025300_1202047.jpg
私の花も、一度はゆっくり見て頂戴・・・・_e0025300_1203671.jpg
私の花も、一度はゆっくり見て頂戴・・・・_e0025300_1204949.jpg
一見・「ホトケノザ」と見間違う花を付けている雑草・・・・

その子の名前は【ヒメオドリコソウ】(姫踊り子草)です。・・・<シソ科>

葉の頭頂部がアズキ色をしていて、その間からピンク色の唇形の小さな花が見えます。

もし・見かけたら、一度はじっくりと見てあげてくださいね。 可愛いですよ・・・・

超アップで撮りたかったが、手持ちのデジカメでは無理でした。。。。。(-_-;)
Commented by none33 at 2006-03-08 18:05
ほんとにどちらもよく似ていて・・・
最初は違いを知りませんでした(^^ )
今はどちらなのかよく見てあげることにしています(^^♪
Commented by 五郎 at 2006-03-08 21:06 x
ホトケノザの小型版って感じですね、見てるかもしれませんが、正直記憶にないです、今度はじっくり観察してみます。
Commented by fu-and-boro at 2006-03-08 21:16
春 真っ盛りですね。   これからどんなお花を紹介してもらえるのか・・・と思うと うれしくなります。
北海道の野の花図鑑はかなりそろっていますが 全国のは縁がないと思っていました。 
植物図鑑・・・そろえようかな?
いろいろ知りたくなりました。 
Commented by cestsur at 2006-03-08 23:12
今、咲いているんですよね・・。
とても同じ国とは思えないようです(^^;)
この花は娘が良く摘んできて洗面所に飾っています。
かわいいですよね。名前もかわいいんですね。
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 16:51
<none>さん、こんにちわ~
そうなんですね、解れば間違える事は無いんですけれど・・・
じっくり、観察をしてもらえれば、この花も嬉しい事でしょう。^^)/
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 16:52
<五郎>さん、こんにちわ。
ぜひ見てあげてください。  その辺で待っているはずですから・・・^^
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 16:55
<fu-&boro>さん、こんにちわ。
花を見ては、ネット図鑑を見るだけでも楽しいですよ。
去年と代わり映えがしないと言われないように頑張ります。
北海道の花も、間もなくですよね。楽しみです。^^)
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 17:02
<cestsur>さん、こんにちわ♪
そう、この辺では・今咲き乱れていますね。
お嬢さんに摘まれたお花、飾ってもらえて喜んでいることでしょう。
咲いて良かった・咲き甲斐が有ったと思ってるんではないかな~。^^)/
Commented by mypaseri at 2006-03-09 21:19
可愛らしい名前ですよね。
雑草といっても 可愛い花を見せてくれますものね。
ついつい 咲くのを待ってしまいます。
草取りをマメにやらないだけだと 言われそうですが(^-^;
Commented by yaso-bana at 2006-03-09 22:02
<mypaseri>さん、こんばんわ。
いやいや、草取りは遅めで良いですよ。
私は、咲き終わってから抜いてます。
チョッピリ根が張ってしまっていますが、花を見れればそんな事位(^_^)v
by yaso-bana | 2006-03-08 12:19 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31