人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<キジムシロ>の開花

<キジムシロ>の開花_e0025300_20203063.jpg
今日も見渡す限りの青空で風もなく過ごしやすい一日だった。。。

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

庭の四季
また一つ野草の花が咲きだした。。。<キジムシロ>だ
<キジムシロ>の開花_e0025300_20242367.jpg
地表を覆っていた葉の上に黄色い小花をたくさんつけ始めた
<キジムシロ>の開花_e0025300_20251828.jpg
この花<雉>がうずくまっている姿を見たとかで名が付いたらしいのだが・・・
そのうずくまっていた場所がまるで”筵”を敷いたように広がって咲く花の上だったと言う事?
<キジムシロ>の開花_e0025300_20294875.jpg
<キジムシロ>の開花_e0025300_20301558.jpg
100%ありえぬ事だが ここに”雉”がやって来てうずくまる姿が見たいもんだ ( ..)*
<キジムシロ>の開花_e0025300_20324093.jpg
<キジムシロ>の開花_e0025300_2033649.jpg
この花だいぶ花もちがよくだいぶ長い期間咲いているのでありがたい・・・
<キジムシロ>の開花_e0025300_20351052.jpg

Commented by none33 at 2020-03-26 20:59
キジが敷いてたからキジのムシロ・・・と。
 そういう由来の名前だったんですか〜
このお花、見たことないんです。キジのいない土地で育ったので、って関係ないですね(^^)
 
Commented by yaso-bana at 2020-03-27 12:58
none33 さん
名前の由来って名付け者の見た目がおおいようですね
現場を見たかどうかは不明ですがこう言われています
里山で見る事が多い野草の花ですがね~
by yaso-bana | 2020-03-26 20:48 | < 庭の四季 > | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31