人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)

紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_1852745.jpg
曇った空から陽が射したな~・間もなくまた曇る・そして又陽が射したりの一日だった
気温は予報通りで5℃ほど昨日より高く暖かでした。。。

今日の庭から
去年花後に少しばかり切り詰め剪定した<紫陽花>に「芽」が出てきた
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18174126.jpg
「花芽」を切ってしまわなかったかが気になるところだが「花」は咲くだろうか?

ぼたん>の「芽」もだいぶ育ってきた様だ。。。今年「花」は いくつ咲くかな?
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18205118.jpg


           **********
ニュースに思う事
コロナウィルス関連が報じられている中 北朝鮮が2度目の飛翔体を発射した
今頃何で? と思ったが一方で北朝鮮でのウィルス問題は?と気になった
中国と緊密な関係が有る北朝鮮だが一向にその情報は無く「感染者無し」と言ってる様だ
その半面で韓国にマスクの援助を求めたとも報じられている
実情は大変な事になっているのではないか?・・・の憶測もあるらしい
何か非常事態にでもなっているのではなかろうか? (真相が知りたい)
自国民に対しての国の威厳を保つため・目をそらせるための行動がこの発射?
謎だらけのこの国・本当の事を知る日は来るのだろうか?

          **********
思い出の花】  <ルブラ>の花・・・
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18244859.jpg

この花が<ミツマタ>と言う花だと思い込んでいた時期があった。。。
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_1825102.jpg
間違いではないのだが<ミツマタ>の園芸種だと言われ 以来<ミツマタ>探しに走らせた花
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18292047.jpg
思い込んでいたのは植物園の花名札に<ミツマタ>と書かれていたからだった・・・
探し出してから3年後に本物の?<ミツマタ>に出逢え 花色の違いだけを知った
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18333565.jpg
綺麗に丸く咲かず少しうつむき加減の咲き方も違いの一つかナ?
それでも写真写りの良い花として以後何年か撮り続けていた花でもあった
紫陽花・牡丹の芽(そして・ルブラ)_e0025300_18382672.jpg
この花ももう咲いているのだろうか???
by yaso-bana | 2020-03-09 18:56 | < 庭の四季 > | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31