人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)

沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12133384.jpg
うるう年の2月の最終日・今日も引き続いての暖かな好天気となっている (^^)/

今日の庭から
ぼちぼちと咲き始めた<沈丁花>が開花を早めてきた様だ
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12193124.jpg
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12194775.jpg
近くに行くと一段とこの花の独特な香りが強まってくる
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12212672.jpg

暖かさでいつもの場所で咲く<ヒアシンス>が芽を出していた @@!
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12232849.jpg
何色の花が初めに咲くのだろう? 周りの落ち葉や雑草を抜き取ってやる

          **********
ニュースに思う事
今日もコロナウィルスの話題が各局で放映されている。。。
新聞に目をやって思わず固まった・・・@@!!!
ついに我が市内在住者の男性(70歳代)に感染者が出現した様だった
26日のクルーズ船からの下船者だという事だが入院中と記載されていた
いったん帰宅してから発症したのか・下船時の検査結果「陽性」で即入院したのか?
又・市内のどのあたりの地区・町の居住者かは不明だ。。。
この件でサークル仲間から☎が入り今月の中止を告げられた
サークルには高齢者が多く70歳代~92歳までが参加しているので即決だった
過敏過ぎるのではないかの意見もあったが予想の付かない現状では止む無しだろう
少しばかりだったが他人事と思っていたがこうなると話は別だ
とうとう迫ってきてしまったのかと心配になってきた
家内のサークル4団体はどうなるのだろう? まだ中止の☎は入ってこない

          **********
思い出の花】  <ヒマラヤ雪ノ下
定年退職後・花の名前すら知らなかった時に咲いていたのがこの花だった
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12534596.jpg
ピンク色の綺麗な花の名を知りたく植物図鑑を買ってきて調べた最初の「花」だった
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_12555322.jpg
大きな葉っぱから花柄を伸ばしその先に多数の花をつける・・・
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_1257221.jpg
葉の周りにはとげのようになっているが痛いという程ではなかった
地表にある太めの根?を伸ばして増えるので庭の何か所かで咲いていた
知人がすごく綺麗で素敵だと気に入った様子だったので分けて嫁入りさせてもやった
そのお宅の前を通る度にお庭でこの花が咲いているのを見ては当時を思い出している
沈丁花・ヒアシンスの芽(そしてヒマラヤ雪ノ下)_e0025300_1324374.jpg

by yaso-bana | 2020-02-29 13:11 | < 庭の四季 > | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31