人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて咲かせた花

「<石斛(セッコク)>が有るから育ててみる?」とご近所の奥さんから言われ

初めて聞く名前に「ぜひお願いします」といただいたのが2年前の事だった

本来は<暖地の森林の岩の上や老木に着生する常緑多年草>らしいが鉢で育てておられたものだ

最初の物は育て方が分からずいつの間にか自然消滅してしまった

今年の2月に「根が増えて来たから持って行く?」と言われ再挑戦して<根>を鉢植えにした

庭に置く場所も以前と変えて日陰に置いて土が乾くと水遣りを繰り返してみた

一向に葉も出てこずで 今回もまたうまくいかなかった様だなと半ば諦めていたら

昨日・花が咲いているのを見た。。。<葉>もまだまだ小さいのに・・・
初めて咲かせた花_e0025300_22113817.jpg
初めて咲かせた花_e0025300_22144597.jpg
初めて見た花。。。小さな花だったがやっぱり初めてというのは嬉しいものだ (^^)/
初めて咲かせた花_e0025300_22151483.jpg
撮影は家に持ち込んで撮った・・・


庭では今年も顔を出して花を咲かせ始めた<ドクダミ>が目立ってきた。。。
初めて咲かせた花_e0025300_22161912.jpg
初めて咲かせた花_e0025300_2216294.jpg

Commented by none33 at 2019-06-06 22:40
パチパチ!
セッコク開花!おめでとうございます。
貴重で会うのも難しいお花ですが、お庭で咲いたのは素晴らしいです。
近くなら飛んで行きたいですよ〜(^^)
Commented by yaso-bana at 2019-06-10 20:56
none33 さん
鉢植えで開花を見るのはまれなので嬉しかったです
もっと葉が出てしっかりしてから咲くものだとばかり思っていました
何とか毎年咲かせられればいいな~と思っています
by yaso-bana | 2019-06-06 22:24 | < 庭の四季 > | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31