人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<蔓日々草> 2種

今朝・ブログを開けて書き込みをしようとしてびっくり! (@_@!
昨日の記事のタイトル前にマークがついている・・・
やっちまったなぁ~!!!!!
恥ずかしながら非公開チェックを入れたまま送信していたのだった
たまにだが下書き中に画像チェックの為一時的に非公開チェックを入れる事をする
日付を変えてごまかそうかとも思ったが 非公開解除で送信にした
さて 失態話しはこれ位にして・・・

今日はどんよりと曇った空・時折小雨がぱらついています。。。
雨を受けてしまった<ぼたん>もすっかりうなだれて悲しそう
<蔓日々草> 2種_e0025300_1192053.jpg
番傘でも有ったら直ぐさま差しかけてあげたいが洋傘やビニール傘では庭の雰囲気がどうもなぁ (-_-;)


今日は先日街なかを歩いた時に見かけた<蔓日々草>2種をとり挙げてみました

蔓日々草(ツルニチニチソウ)  早ければ3月位から咲き始め秋口まで咲いていますネ
<蔓日々草> 2種_e0025300_1120359.jpg
<蔓日々草> 2種_e0025300_11203537.jpg
形の良い淡い青紫の色の5弁の花が綺麗でよく見かける事と思います
<蔓日々草> 2種_e0025300_11215710.jpg
<蔓日々草> 2種_e0025300_11272367.jpg
匍匐蔓を伸ばしてどんどん広がって行きますよね~

ではもう一種類の<蔓日々草>とは?・・・
<蔓日々草> 2種_e0025300_11285195.jpg
以前アップした事のある<斑入りの蔓日々草>の事???  ではなくて

もう一つの種類とは・・・姫蔓日々草(ヒメツルニチニチソウ)。。。
この花を知ったのは数年前でした
<蔓日々草>に似た花が咲いてるが 一回りほど小さく花色も青みがかっていない  何だろう?
<蔓日々草> 2種_e0025300_11421484.jpg
調べたらこれが<姫蔓日々草>だと知りました   この花が今年も咲いていました
<蔓日々草> 2種_e0025300_1145370.jpg
<蔓日々草> 2種_e0025300_11452166.jpg
写真だと花の大きさがわかりづらいのですが実物を見ればその大きさからはっきり区別できるでしょう
<蔓日々草> 2種_e0025300_11454531.jpg
尚・区別で花色については関係が無くあくまでも葉と花の大きさと・・・
区別での一番の違いは萼片にの有る(=蔓日々草)・無し(=姫蔓日々草)だそうです
Commented by Hsrolayqq at 2019-04-26 15:53
こんにちわ
お庭でボタンが楽しめるって最高です。
傘はなんでもいいんでは?
ツルニチソウはいつが旬だろうか?
あちこちで見ます。どんどん増えますね。
ある意味、迷惑ですか?
Commented by tenpousen6 at 2019-04-26 17:41
牡丹は雨がダメなようですね、体裁はさておきだからこうもり傘を取り付けたりしているんですね。
Commented by yaso-bana at 2019-04-29 15:47
理恵さん
庭にもひとつくらい大きな花が有ってもと思って植えました
毎年咲く度に雨の心配をしながら眺めています
そうですね~<蔓日々草>は強いですよネ
挿し芽で育った<斑入り>が有るのですが花はまだでした
Commented by yaso-bana at 2019-04-29 15:52
tenousen6 さん
大きな花は雨をまともに受けてしまい弱ってしまうんですね~
体裁と花の事を思うのとでは・・・う~ん難しいですがz体裁かナ?(理由は…家内が体裁が絶対ですから )(-_-;)
by yaso-bana | 2019-04-26 12:02 | < 街を歩く > | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31