人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには歩かないとなぁ

2・3日天気は良くなかったが今日は晴れた日になった・・・

たまには歩かないとなぁ_e0025300_10543776.jpg

しばらく外出していなかったので ぶらっと歩いてみる事にした・・・
歩かなかったせいでか体脂肪数値が日々増加していたのもあったのです (-_-;)

歩いていたらトベラの木の長い生垣のお宅があった。。。
この木に生る「実」は弾けると赤い粘り気のある「種」が特徴だった事を思い出して探す事にした
生垣に沿って歩きながら枝葉の中を覗き込みながら歩く。。。

沢山「実」が生っている所が有りました・・・

たまには歩かないとなぁ_e0025300_20161564.jpg

その後何か所かで「実」は見つかりましたがまだ弾けていないものばかりだった

たまには歩かないとなぁ_e0025300_20173288.jpg

粘り強く何とか弾けている実は無いかと探すと一枝だけだったが見つかった (@_@!

たまには歩かないとなぁ_e0025300_20191639.jpg

弾ける実が見られるまでには少し早かった様だ

そして・・・厚葉君が代蘭が咲いていました・・・

たまには歩かないとなぁ_e0025300_2023531.jpg

<ユッカ>と言った方が分かりがいいかも知れませんネ・・・

たまには歩かないとなぁ_e0025300_20252995.jpg

この花は年に6月頃とこの時期の2度咲くんですよね~

たまには歩かないとなぁ_e0025300_20271017.jpg

Commented by tenpousen6 at 2018-11-15 17:39
ユッカの別名が面白いですね。
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-15 17:40
こんばんわ
こちらでもトベラの実がはじけています。
中から真っ赤な実が顔を出しています。
ユッカって一年に二回咲くんですか?
散歩道でたまに見るけど?
Commented by aitainya at 2018-11-20 19:16
こんばんは☆
ユッカ・・・二回咲くんですね~
あれ?初夏のころに見たような・・・って思ってました^^;
勘違いじゃなかった!ってわかってスッキリしました。
綺麗に咲いてますね~(*^^*)
Commented by yaso-bana at 2018-11-23 15:35
tenpousen6 さん
ユッカ・・・和名は長くて確かに面白い名前ですね~
Commented by yaso-bana at 2018-11-23 15:40
理恵さん
トベラの実弾けていますか・・・
こちらではまだでしたがもう弾けている事と思います
ユッカは年に二度花を咲かせるようですよ
過去に撮ったのが有ったら日付を確認してみてください
6月頃と10月頃が目安です
Commented by yaso-bana at 2018-11-23 15:44
niya さん
ユッカの花  >初夏に見た気だする…そうですよね~
そしてこの時期にまた咲くんですよね~
決して勘違いでも・狂い咲きでもないんですね~
by yaso-bana | 2018-11-14 18:30 | < 街を歩く > | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31