人気ブログランキング | 話題のタグを見る

案外素敵な花<ウマノアシガタ>

今年も黄色い素敵な花を咲かせている ウマノアシガタ ・・・

案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_2271258.jpg
案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_2273141.jpg

里山歩きの頃は草っぱら等で良く目にしていて 別名のキンポウゲと教わった花だった

その野草がなぜ我が家の庭に出始めたのかは不明だ・・・

案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_2291345.jpg
案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_2293888.jpg

以前はまさかこの野草とは知らず開花前に除草していた
「葉」を見ていただけたら除草したくなるのも分かってもらえるかもしれません・・・

案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_22145754.jpg

又・この花キンポウゲ科なので 陽が当たるとキラキラと輝いて見える花です

或る年に<あやめ>の中に割り込んで花を咲かせた時にこの野草だったのかと気付きました

案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_22423556.jpg
案外素敵な花<ウマノアシガタ>_e0025300_22425364.jpg
  
Commented by tenpousen6 at 2018-04-27 16:02
不思議なもので名前がわかったりすると愛おしさがまして、簡単に抜き取ったりできなくなりますね。
Commented by yaso-bana at 2018-04-28 10:28
tenpousen6 さん こんにちは
おっしゃる通りなんですよね~
花が咲くのを待ってからの判断が必要ですね
by yaso-bana | 2018-04-26 22:45 | < 庭の四季 > | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31