人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諦めていた花の開花

3年前の2015年の初春の事だった
ここ千葉県では「房の駅」と言う<道の駅>の様な場所が有ります
そこで<野草祭り>が開かれていて野草の花々が販売されていました
小さな鉢に入っていた「春蘭」が目に入り・即買いしたのです
その時<花芽>は付いていたのだが花を咲かせる事無く終わってしまった

庭に地植えして翌年(2016年)の開花を期待したのだがやはり開花はしなかった
山野草は自宅の庭では所詮無理なのだと聞いていたが本当なんだと思った
地植えを止めて鉢に移して木陰の朝だけ日の当たる場所に放置しておく事にした

諦めていた花の開花_e0025300_16425969.jpg

その年(2017年)も葉は変わりなく元気なのだが花は皆無だった。。。
その間・自然公園の「春蘭」を撮ってはアップしていた

先日・ブログ散歩をしていて「春蘭」の咲き出しを知り念のため放置場所の鉢を確認
いつもの葉ばかりの緑色の中に何となく薄茶色の茎が見えたので鉢を引っ張り出してみた

諦めていた花の開花_e0025300_16451962.jpg
諦めていた花の開花_e0025300_16482924.jpg


何と!何と! 花が咲いているではありませんか・・・@@

諦めていた花の開花_e0025300_16485681.jpg

それもたくさんの花が見えます・・・ダッシュで部屋に駆け込みカメラを持ち出して来た!
有り得ない事なのだが もしかして花が無くなってしまうのではないかと怖かったのだ

諦めていた花の開花_e0025300_16554522.jpg
諦めていた花の開花_e0025300_16563581.jpg

公園で見る花に比べれば小さくて格好もあまり良くないのだがそんな事はどうでもよかった

諦めていた花の開花_e0025300_16575549.jpg
諦めていた花の開花_e0025300_16581559.jpg

シャッターを押しながら「ありがとう!咲いてくれてありがとう!」・・・・
90数%以上諦めていただけに嬉しさが後から後からと湧いてきた。。。

諦めていた花の開花_e0025300_171454.jpg

まだ咲きだしたばかりの様なのでもしかしたらもっと花も立派になるかも・・・と思い
勝手な期待をしながら 鉢を元の木陰に戻す事にした・・・


Commented by kappa-999 at 2018-03-13 18:33
我家の春蘭も地植えにしてから咲いたり咲かなかったり。
鉢植えに戻しました。
Commented by aitainya at 2018-03-13 22:51
こんばんは☆
見てて、読んでて、
なんだか私まで 嬉しくなっちゃいました^^
Commented by tenpousen6 at 2018-03-14 16:30
いかに環境が合わないと綺麗な花も咲かないということですね、それにしても良かったですね、これに実までついたら最高ですね。
Commented by yaso-bana at 2018-03-14 20:04
kappa-999 さん こんばんは
地植えにして咲かなかったが鉢にして放置したので
もしかしたら土に馴染んだからでしょうかね~ ^^)
Commented by yaso-bana at 2018-03-14 20:07
aitainya さん こんばんは
とにかくうれしくて仕方なかったもので・・・
この歳になってはしゃいでしまいお恥ずかしい次第です ^^;
Commented by yaso-bana at 2018-03-14 20:09
tenpousen66 さん こんばんは
環境って本当に重要なんでしょうね
私にとっては奇跡とも言える出来事でした
Commented by nyaan5296 at 2018-03-15 06:10
わぁ~おめでとうございます♪
これは嬉しいですよね
咲くことが出来た春蘭も喜んでいますね(^-^)
Commented by ひろし at 2018-03-15 16:50 x
訪問が遅れました。
咲きましたか?しぶとい株を褒めてあげましょう。
じっと観察を続けてきた yasobana さんの愛情に応えてくれたのですね。
ここなら盗掘の心配がないですから、毎年の楽しみになりますね。
Commented by yaso-bana at 2018-03-16 11:05
にゃんこさん ありがとうございます
本当にうれしかったですね~ ^^
以来毎日何回も眺めている始末です・・・
Commented by yaso-bana at 2018-03-16 11:11
ひろしさん コメントありがとうございました
そちらの記事の春蘭開花を知って公園に行くつもりでした
何気なく<家の葉今年も咲かないな~>と見たらこうでした
放置しておいたのが良かったのかと思っています
野草の花は手を掛けたりしない方が良いのかもしれませんね
自然で咲くものとは風情が違いますがこれはこれでいいのかな?と思う事にしています
by yaso-bana | 2018-03-13 17:19 | < 庭の四季 > | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31