人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと花は咲いたけど。。。

暑かった一日でした。。。ミニ菜園の野菜たちも水を欲しがってぐったり。。。

夕方まで待ってやっと水遣り・・・

あっという間に土の中に吸い込まれていった水はしっかりと根まで届いたかな?

**********

いつの頃からだろう5年?いやもっと前8年?

庭隅にいきなり顔を出した芽を育てたら<木>になった  合歓木(ねむの木)

やっと花は咲いたけど。。。_e0025300_21255191.jpg

2年前からちらちらと花を咲かせ始めた。。。

梅雨の終わりから夏の時期に開花すると言われている花が今年も咲いている

やっと花は咲いたけど。。。_e0025300_21282870.jpg
やっと花は咲いたけど。。。_e0025300_2129165.jpg

花に見えるが長く伸びた<雄しべ>だと言う。。。

ねむの木の名前の由来は夕方になると葉が閉じてしまう様子を眠ることに例えたものらしい

やっと花は咲いたけど。。。_e0025300_21303091.jpg

公園などで見たものは沢山の花が咲いていてとても綺麗だった

そうなったら・同じようになったらいいな~と思い 大きくなるのもあえて我慢した

山野の自然木は放っておくとどんどん大きくなる

やっと花は咲いたけど。。。_e0025300_2223879.jpg

この歳になると大木は もう庭にはいらなくなっている

沢山の実をもらった<ビワ>の木もそれが理由で伐採したし・・・

今年の春 大木化しつつあった<柿>の木も 思いっきり剪定して低木にしてしまった

「思ったほど花が付かないし特別綺麗と言う程でもないネ」

…と言う家内の意見を尊重し この<ねむの木>も花後に 伐採では無く 大きく剪定する事になった


by yaso-bana | 2017-07-03 22:04 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31