人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<十二単>と<浦島草>

公園で出逢った「十二単」や「浦島草」は我が家の庭にも有るはず・・・

そう思い・確認していなかったので早速確認に。。。。

十二単(ジュウニヒトエ) やはり2か所で咲いていた

<十二単>と<浦島草>_e0025300_15403439.jpg

ちょっとした陰だったので見落としていたのかも・・・

大きさも公園で見たのとほぼ同じくらいのもので 小振りながら花はしっかり付いていた

<十二単>と<浦島草>_e0025300_15433130.jpg

さて・浦島草(ウラシマソウ) は?といつも咲く場所をチェック

<十二単>と<浦島草>_e0025300_15454270.jpg

周りの草を除去したらやはり咲いていました・・・

<十二単>と<浦島草>_e0025300_15471830.jpg

この花は去年から 顔をだして咲きだした<若い方>・・・

<十二単>と<浦島草>_e0025300_1548372.jpg

庭に初めて現れた<ベテラン>の花は別場所で背中を向けて咲いているようです

<十二単>と<浦島草>_e0025300_15501185.jpg

<若い方>を大事にしてると思っていじけてるのか・・・?

それとも咲くといつもカメラを向けられるので照れくさいのか・・・?

背中向きに咲いたのは初めてだ。。。

ならば 反対側に回って撮るしかありません・・・除去前の草の中 うつむいていました

<十二単>と<浦島草>_e0025300_1554649.jpg

写真在庫を辿ってみたら2007年から もう十年間も咲き続けていたのだ。。。 すごいなぁ!


Commented by tenpousen6 at 2017-04-24 16:15
ウラシマソウは何時見ても不思議な花だなと思います。
Commented by yaso-bana at 2017-04-24 16:28
tenpousen6 さん こんにちは
そうですよね~
初めてこの花を見た時は私も「何だこれ?」でしたよ ^^
庭で毎年見ているうちに「可愛い」とさえ思えるようになりました
by yaso-bana | 2017-04-24 16:12 | < 庭の四季 > | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31