人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミョウガ」

早いもので 丸一週間が過ぎてしまった。。。042.gif

出掛けるタイミングがどうしても取れない日々が続いている と言うより「気力」が湧かない日々。。。

降り続いた雨も今日は降りそうもなく 涼しい日になったので 久しぶりに庭に出てみた

庭の塀際でうっそうと茂っている ミョウガ の葉。。。

「ミョウガ」_e0025300_15115192.jpg

この時期になると根元に顔を出す<幼茎>が有るはず。。。

この辺りにはやぶ蚊も多く かみさんは近づきたくないと言って収穫を避けている。。。

中を覗くと 葉の根元に幾つかの<幼茎>が見えたので収穫することにした。。。

「ミョウガ」_e0025300_15183679.jpg

花が咲いてしまうと中身がフカフカになって食用としては使えない・・・

そう思っていたら 花が咲いているものが有った。。。透明感のある案外綺麗な花です

「ミョウガ」_e0025300_15212097.jpg
「ミョウガ」_e0025300_15213640.jpg

今日の処の収穫成果は・・・ほとんど そうめんの薬味に使用なので二人にとっては適量です。。。。

「ミョウガ」_e0025300_15254417.jpg

Commented by to-y_niya at 2016-07-16 20:23
こんばんは☆
ミョウガ。。。たくさんはいらないけど、時々なんだかとても食べたくなる薬味です(^^)
Commented by shizenkaze at 2016-07-16 23:41
ミョウガは食べるのもいいですが花として眺めるのもいいですね~
ショウガ科の植物の花は個性的で面白いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-19 23:07
こんばんわ❗
私なら頑張って取ります。
だって生活に役立つから
Commented by yaso-bana at 2016-07-23 20:22
niya さん こんばんわ
薬味として食べる事が多いのですが
おっしゃる通りで たくさんはいらないですネ ^^)
Commented by yaso-bana at 2016-07-23 20:23
shizenkaze さん こんばんわ
変わった花なので毎年必ず残して花の写真は撮るようにしています
Commented by yaso-bana at 2016-07-23 20:29
理恵 さん こんばんわ
茗荷の茂ったところには半端ないやぶ蚊がいます
アースジェットを散布してからでないと探せません
奥の方は私も諦めて放置です ><;
by yaso-bana | 2016-07-16 15:28 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31