人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も「泥んこ祭り」・・・

一年は早いですね~もうこの日が来ました

2月25日・・・町内の神社で行われる「泥んこ祭り」の日です

朝起きた時に残っていた「雪」も時間と共に溶けてゆきました

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17211160.jpg

平日にもかかわらず近郊からの見物人・素人カメラマンが多数集まりました

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17224974.jpg

いつも通りの神事が進行・・・五穀豊穣祈願・赤ちゃんたちの無病息災祈願が<神田(しんでん)>で挙行

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17262087.jpg

近くの保育園から見物に来た子供たちもこの神事を興味深そうに眺めています

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17403747.jpg

一連の神事の後は見物人お待ちかねの「泥んこ騎馬戦」です

参加した「裸衆」は50人程と今年はいつになく多く居ました 掛け声と共にいざ戦場の<神田>へ。。。

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17451025.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17482384.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17484798.jpg

騎馬戦は休憩を挟んで3回行われます・・・一戦が終わるたびに「泥付け」が行われます

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17491015.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17493424.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17495472.jpg

泥を付けられた人は一年間無病息災でいられるとあって・・・皆・こぞって塗られていました

若い夫婦も生まれた赤ちゃんと一緒にお願い中・・・

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17514711.jpg

子供たちはいっぱい塗られて 皆・満足そうです

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17544397.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17551235.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17554328.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1756155.jpg

外人さんにも容赦ない泥・・・意味が解らずしばし呆然?

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_17572791.jpg

最後は「締め」が行われ終了ですが<裸衆>にとってはここからが本番・・・

休憩の度に体を温めるためのお神酒が効いてきた事もあって<神田>の中はめちゃくちゃです

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1815488.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1831676.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1833746.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1835862.jpg

3回の騎馬戦終了のアナウンスで全て終了と勘違いをして帰る人が9割と多く

このめちゃくちゃな泥んこ合戦はゆっくりと観戦・撮影が出来ました。。。

今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_18153278.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_18213237.jpg
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_1822981.jpg
[
今年も「泥んこ祭り」・・・_e0025300_18161418.jpg

by yaso-bana | 2016-02-25 18:25 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31