人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハタザオキキョウ」の花

里山脇の雑草の中に紫色の花を見つけた キキョウソウ に似た花だ

「ハタザオキキョウ」の花_e0025300_20491430.jpg

ソバナ にも似ている・・・

「ハタザオキキョウ」の花_e0025300_20585362.jpg

ネット図鑑で調べながら写真と比較してみた どうやら ハタザオキキョウ でいいようだ。。。

「ハタザオキキョウ」の花_e0025300_20591667.jpg
「ハタザオキキョウ」の花_e0025300_20582999.jpg

Commented by shizenkaze at 2015-06-28 00:22
ハタザオキキョウは元々は園芸種なんですね
ホタルブクロと同じ属の花で時々ホームセンターなどの園芸コーナーで見られることもありました・・・・・
色も綺麗なので可愛いですね~
これがのに咲いていたら嬉しくなります
Commented by みのり at 2015-06-28 10:22 x
おはようございます。

「ハタザオキキョウ」の花
紫色がきれいですね
珍しい花ですね
植えてみたいです。
Commented by yaso-bana at 2015-06-28 21:37
shizenkaze さん こんばんは
以前であったこの花は 緑化公園でもっと大きかったので
始めは違う花だと思ってしまいました
まして野で咲いているなんて・・・逃げて来たんでしょうネ
Commented by yaso-bana at 2015-06-28 21:39
みのりさん こんばんは
私も庭に植えて見たいと思いました・・・
野で咲いている草花は必ずしも庭で育つとは限らないんですよね~
折角気持ちよく咲いた花・持って帰るわけにはいきませんでした
by yaso-bana | 2015-06-27 21:03 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31