人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな花が・・・

電車が通り過ぎて行く向こう側・・・今回の散策コースです

小さな花が・・・_e0025300_1354191.jpg

線路の下をくぐろうとした時 丁度・特急列車が通過するところでした

小さな花が・・・_e0025300_13561595.jpg

「頭上注意」の低い通路を抜けると 先ず目に入ったのは 綺麗に咲いていた キショウブ

小さな花が・・・_e0025300_13585239.jpg
小さな花が・・・_e0025300_13592989.jpg

この場所は もう使われなくなった田んぼ(休耕田)の中です

小さな花が・・・_e0025300_1411849.jpg

道を挟んだ右側の休耕田の中でも咲いているキショウブが見られました

小さな花が・・・_e0025300_1424947.jpg

歩き始めると長い茎が絡み有った中に黄色い小さな花が咲いているのを見つけた

小さな花が・・・_e0025300_144082.jpg
小さな花が・・・_e0025300_1442699.jpg

この小さな花の名は 垣根芥子(カキネガラシ) と言います

小さな花が・・・_e0025300_1474729.jpg

四方八方に伸ばした茎の先に咲く花は本当に小さい花です

そして足元の至る所で白い小さな花を付けていたのは 豆軍配薺(マメグンバイナズナ) たち

小さな花が・・・_e0025300_14134482.jpg
小さな花が・・・_e0025300_1415415.jpg
小さな花が・・・_e0025300_1416812.jpg

小さい花に苦労しながら撮っていたらいきなり「ばった」が 花に飛びついてきた

小さな花が・・・_e0025300_14182978.jpg

Commented by shizenkaze at 2015-05-24 23:38
マメグンバイナズナは河川敷には多いですがグンバイナズナは見られません・・・・・
そちらでは如何でしょうか?
by yaso-bana | 2015-05-23 14:27 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(1)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31