人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今咲く野草の花

「お花見」が絶好の日になるはずだったのに 今日は朝から雨・・・

窓から見える華やかだった桜の花も雨に打たれしょんぼりしているかのようです

今日は先日散策で出逢った野草の花々をアップする事にしました 045.gif


この日歩いた道はこんな処・・・道の両側に咲いている花を探して進んでみました

今咲く野草の花_e0025300_1145296.jpg

最初に出逢ったのは 頭頂に薄紫色の細いラッパ状の花をつけていた

次郎坊延胡索(ジロボウエンゴサク) <ケマンソウ科>の多年草

今咲く野草の花_e0025300_11471430.jpg
今咲く野草の花_e0025300_11531947.jpg

名前は伊勢地方の方言からで スミレを「太郎坊」・この花を「次郎坊」と言うからとか

同じ様な花が咲いていました 頭頂の花数がより多く色も濃いめの花です

今咲く野草の花_e0025300_121362.jpg

同じ仲間の 紫華鬘(ムラサキケマン) <ケマンソウ科>の越年草

今咲く野草の花_e0025300_1242946.jpg
今咲く野草の花_e0025300_124521.jpg

両花は良く似ていて単体だと迷うこともありますが「葉」が全く違います

ムラサキケマンの葉は 小葉が細かく裂けているので案外見分けは簡単です

昨日アップした フラサバソウ が ここにもたくさん咲いていました

今咲く野草の花_e0025300_12141443.jpg
今咲く野草の花_e0025300_12144132.jpg
今咲く野草の花_e0025300_121536.jpg

花ではないがその姿が可愛いと人気の 破れ傘(ヤブレガサ) も見る事が出来ました

今咲く野草の花_e0025300_12175939.jpg

夏ごろに花を咲かせますが 若葉のこの姿ほど人気も無くカメラを向ける人は稀です

もしかするとヤブレガサの花が咲いていても 分からない人が多いのではないでしょうか・・・002.gif

もう少しすると何とも異様な花を咲かせる 浦島草(ウラシマソウ) の葉が顔を出していました

今咲く野草の花_e0025300_12294678.jpg

最後にこの道で一番多かった 八重葎(ヤエムグラ) の花を撮ってみました

今咲く野草の花_e0025300_1243151.jpg

草は一面に生い茂っていて 緑一色・・・花はたくさん付いていますが全然と言っていい程目立ちません

今咲く野草の花_e0025300_1243455.jpg

頭頂や葉脇に白い花を咲かせますがこの花もとにかく小さい・・・042.gif

そこで別持参したコンデジのズーム機能に切り替えて接写してみました

今咲く野草の花_e0025300_1252946.jpg
今咲く野草の花_e0025300_12523247.jpg

Commented by shizenkaze at 2015-04-06 00:34
素敵な散策コースですね~
ジロウボウエンゴサクとムラサキケマンやウラシマソウ等が見られるなんていいですね~
八重葎は私もよく写しています~(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2015-04-06 12:01
shizenkaze さん  こんにちは
こういった散策コースが多いのは楽しいのですが 何年も同じものを撮る事になっています
他の方々の散策路が羨ましく思える事も多々あります
いっそ地元中心から大きく範囲を広げようかとも思った事もありました
でも結局「地元の花々」に落ち着いてしまいました

八重葎の写真拝見させていただいたことが有りましたが中々
shizenkaze さんのようには撮れませんでした
極小花は私にとって苦手花のひとつになっています ><;
by yaso-bana | 2015-04-05 13:04 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31